上野東照宮の春ぼたん。



おはようございます。

上野東照宮の春ぼたんを見に行ってきました。


f0358120_06160971.jpg

見頃となっていました(*^_^*)



f0358120_06161801.jpg





f0358120_06170617.jpg






f0358120_06163749.jpg





f0358120_06155955.jpg

いろとりどりで妖艶。

とても綺麗に咲いていました。



f0358120_06164779.jpg






f0358120_06202485.jpg

今回はぼたん苑と東照宮のセットになったチケットにしました。






f0358120_06175353.jpg




f0358120_06342452.jpg




f0358120_06173925.jpg




f0358120_06181177.jpg

この時期は御朱印をいただくと、ぼたんの印も押していただけます。


(冬ぼたんの時は御朱印帳を忘れてしまったので今回はいただけました!)





この日は水墨画の展覧会を見に行ったのですが、

知らなかったのですが偶然知人の作品の絵もぼたんでした(*^_^*)





撮影は4月21日 SONYα7Ⅱ FE3.5-6.3/24-240でした。






# by yocomilk | 2017-04-25 07:07 | おでかけ | Comments(13)

京都日帰り旅~錦市場と美味しいモノ編~

f0358120_22265119.jpg



f0358120_22270039.jpg



f0358120_22271546.jpg


おはようございます♪

京都の最後は美味しいモノ編!

ここ、錦市場は京都の台所。

お友達が詳しいので以前も連れてきてもらって気に入っています。


最近は食べ歩きスポットとして外国人観光客にも人気のようでした。






f0358120_22272413.jpg

色々お買い物をしながら、

「麩まんじゅう」を食べ歩き。





f0358120_22332813.jpg
そして川魚のお店に入ってビールで乾杯。

うざく、う巻きをおつまみに。




f0358120_22333771.jpg
そして鰻重!

関西焼き(堅焼き)のパリッとしたタイプ。

すごく美味しかったです。




その後お買い物をしました・・。

夏の帯にひとめぼれしてしまいました♡

京都の記念に!と言い訳をして買いました。

金魚の柄なのです、夏が楽しみ♡





f0358120_22335086.jpg


帰りの新幹線出発直前にはマールブランシュの抹茶ソフトクリームを♪

ここのお菓子が大好きなので、カフェに寄れて満足でした(^^)



ほんと、あっという間だったけれど充実できました~。



3回もブログにお付き合いいただきありがとうございました。

さて、今週も始まりましたね!

元気に過ごせますように。






# by yocomilk | 2017-04-24 07:32 | 美味しい物 | Comments(12)

京都日帰り旅~龍安寺、石庭と桜苑~



こんばんは♪

京都の続きです。


f0358120_19025291.jpg


仁和寺から龍安寺へ、気持ちの良い天気の中歩きました。




f0358120_19030692.jpg
龍安寺と言えば「石庭」と思っていましたが、

咲き誇る春のお花が迎えてくれました。

ボケにヤマブキ、そして向こうは枝垂れ桜。



f0358120_19031724.jpg
ちょっと休憩して。




f0358120_19033043.jpg
石段を登って、正面の建物「庫裡」へ。




f0358120_19034298.jpg
新緑が眩しい(^^)





f0358120_19035220.jpg
そして「石庭」。

塀の向こうの枝垂れ桜が演出してくれています。

たくさんの外国人が座ってこの「ロックガーデン」を眺めていました~。


f0358120_19040345.jpg


「つくばい」



ここでくつしたをびしょぬれにして近づいて動画を撮る外国人に笑ってしまいました・・。
何がしたかったのか(^_^;)



龍安寺の御朱印にはこの「吾唯足知」(ワレタダタルヲシル)の印が押されました。


ここに来ると父にこの言葉を説明されたことを思い出します。

同行した友人は「母に教わったな。」と言っていました。




そしてこの後、予想外の光景に出会いました。

「桜苑」の方へ行ってみると・・




f0358120_19081433.jpg
素晴らしい枝垂れ桜がまさに満開。





f0358120_19042196.jpg




f0358120_19043567.jpg






f0358120_19051898.jpg






f0358120_19053881.jpg

最後の2枚は花吹雪を撮ろうと思ったのですが写ってなかったです(-_-)

でも揺れてる感じは写ったかな。



風が吹くと音の無い花吹雪が舞い上がり、

言葉を失うほどの美しさでした。

今年見た桜の中で一番感動しました!







撮影は4月18日 SONYα7Ⅱ・ZEISS FE2.8/35mmでした。


# by yocomilk | 2017-04-22 19:30 | おでかけ | Comments(18)

京都日帰り旅~仁和寺の御室桜~



おはようございます。

早朝まで暴風雨だった火曜日、京都に日帰りしてきました。

ニュースでは「朝の交通機関の乱れにご注意下さい」と繰り返され、

もう無理かと思ったのですが・・・

朝起きたら新幹線通常通り!

決行です!



京都についたら綺麗な青空で♡ラッキーでした。


f0358120_23322329.jpg
今回の目的は「仁和寺」

まずは正面の巨大な仁王門です。





f0358120_23325284.jpg
向こうに見えるのは五重塔です。

本当に空と雲が綺麗で、わくわく(^^)



f0358120_23324175.jpg
中門の向こうに見えるのが、楽しみにしてきた御室桜。






f0358120_23341482.jpg
前日の風雨で桜は散り始め、地面も花びらでいっぱい・・。






f0358120_00071096.jpg





f0358120_23334976.jpg

背が低く、とても花付きの良い白い桜は、ここでしか会えません。

会えて嬉しかったです!




f0358120_23333604.jpg
低い木なので、望遠を持っていなかったのですがお花に寄れました。



f0358120_23340393.jpg
そして、五重塔を入れての撮影も♪

とても綺麗な光景にうっとり。





f0358120_00093865.jpg

遅咲きのこのタイミングにここに行くことを計画してくれたお友達に感謝(^^)




f0358120_23343101.jpg


江戸時代から和歌に詠まれ、花見を楽しまれてきた「御室桜」。

散り始めの桜を楽しむことができました、良かったです♡






f0358120_23330362.jpg
境内には枝垂れ桜や八重桜、ミツバツツジも咲いていて、花溢れるお寺でした。




f0358120_23332424.jpg




f0358120_23331339.jpg
ミツバツツジの紫はなんともいえない綺麗な色。



f0358120_00053750.jpg
シャクナゲも綺麗でした。




撮影は4月18日、SONYα7Ⅱ・ZEISS FE2.8/35mmでした。



金曜日ですね(^^)
良い1日を~♡





# by yocomilk | 2017-04-21 07:17 | おでかけ | Comments(18)

多摩森林科学園のサクラ保存林へ。

f0358120_00283475.jpg



f0358120_00284447.jpg




f0358120_00290298.jpg




f0358120_00285211.jpg





f0358120_00301298.jpg





f0358120_00293694.jpg





f0358120_00291462.jpg


おはようございます♪

朝から良く晴れた気持ちの良い水曜日です!


さて、高尾のあるサクラ保存林へ行ってきました。

こちらは全国の色々な桜があるので、3月後半から4月末まで楽しめます。

華やかでした。

かなり歩きますが、ロケーションがすばらしいです!

昨年は名札を見ながら、お花の種類を確かめながら撮りましたが、

今年は森の中や谷の中の素晴らしい景観を中心に撮りました。



ソメイヨシノより遅く咲く八重桜がまさに見頃でした。





f0358120_00304698.jpg



f0358120_00303177.jpg
八重桜は可愛いですね♡





f0358120_06361424.jpg
珍しい「鬱金桜」もありました。







撮影は4月17日 SONYα7Ⅱ・FE3.5-6.3/24-240でした。




# by yocomilk | 2017-04-19 07:20 | 未分類 | Comments(10)