上野東照宮ぼたん苑。

こんにちは♪

上野へ冬牡丹を見に行ってきました。

色とりどりの華やかな牡丹。

お花の少ない真冬に、とても嬉しくなります。




f0358120_11123309.jpg









f0358120_11162145.jpg
この2色のお花が特に綺麗だったなぁ。





f0358120_11125268.jpg
マクロレンズで虫になった気分で♪



f0358120_11130125.jpg
黄色いお花が香りが強いそうです。




f0358120_11124301.jpg

冬ぼたんはこのように藁囲いがされています。

雪が降ったら素敵だろうなぁって思いました。




f0358120_11131304.jpg

蝋梅も咲いていたので、黄色い蝋梅をバックに撮ってみました。

きらきら~♡






f0358120_11132275.jpg

梅も咲いていました。





f0358120_11133398.jpg

久しぶりに大きなカメラで撮影しました(^^)


撮影 NIKOND5200/NIKKOR105mm






帰りに精養軒のカフェで季節のケーキをいただきました。


f0358120_11134011.jpg
キャラメルアイスとパンプキンケーキ。


テイクアウトしたプリンがすごーく美味しかったです(^^)







by yocomilk | 2017-01-13 11:27 | | Comments(14)
Commented at 2017-01-13 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-13 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-13 17:02
こんにちは
行かれましたね。写真が無いので、お着物でなく洋装でしたか。
牡丹はしゃがんだり、立ったり、しゃがんだり、立ったりなので、パンツルックが一番楽だと思います(^。^)

濃いピンクと白のツートンカラーは目立ちますよね。あの牡丹の名前は「島錦」、私も撮りました。
黄色い蝋梅がバックもいいですね。私も確か同じ場所で撮ったのですが、うまく撮れたかどうか。
まだ現像してない写真が沢山残ってるので、そのうち2回目をアップする予定です。
ところで、精養軒のカフェでケーキは2個ですか(^。^)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-01-13 17:31 x
☆彡yocomilk さん☆彡
ここは毎年牡丹園を開催しているようですね。
やはり牡丹は見応えがありますね。
藁囲いされた冬ボタンは絵になりますよね。
Commented by umitosora14 at 2017-01-13 23:02
今晩は^^
冬牡丹、華やかに咲いてますね~
去年は会いにお出掛けしたけど、今年はまだ^^;
お写真見てると、やっぱり会いたくなっちゃいます(笑)
雪が降ったら、素敵。。。
ほんとにそうでしょうね
この週末、雪が降るかもですね
雪の中に華やかに咲いてたら、良いでしょうね♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-13 23:26
牡丹は華やかで大好きな花です.(^^)
日本画の題材としての牡丹も好きです。
蝋梅も香ってたんですね〜素敵❗
Commented by yocomilk at 2017-01-13 23:46
ひとつめの鍵コメさま♪

こんばんは♪
お忙しいところ見て下さって嬉しいです♡
私は11日(水)の午後に行きました~。
寒かったけれど日射したっぷりの午後でした。
私も3枚目のマクロの写真、気に入っています!
嬉しいです、ありがとうございます。
蝋梅も綺麗でした(^^)
Commented by yocomilk at 2017-01-13 23:48
2つめの鍵コメントさま♪

こんばんは♪
そうですよね、こちらはたくさんの牡丹を綺麗に咲かせていて、素晴らしいですよね!
実は冬ぼたんを見に行くのは初めてでした。
ここが雪が積もったら素敵でしょうね~♡

はい、諸々了解いたしました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by yocomilk at 2017-01-13 23:56
旅プラスさん♪

こんばんは♪
はい、ちょっと悩んだのですがお洋服で行きました。
おっしゃるとおり、マクロで座り込んで撮りたかったのです(^_^;)
旅プラスさんのマクロ撮影がとても素敵だったので、私もそうしたかったんです~♪
そしてやはり、旅プラスさんも今年注目だとおしゃっていた「島錦」は格別に華やかで美しかったです。
(なんとなくいちごみるくのようで美味しそうでした。)

いえ、ケーキは1個で、ひとつはアイスです!
で、帰宅後買って帰ったプリンをいただきました。
甘い物をいただく酒飲みです(笑)
Commented by yocomilk at 2017-01-13 23:58
異邦人さま♪

こんばんは♪
そうなんです、とっても素敵な場所ですね!
牡丹は華やかでとても好きです♡
雪とのコラボ、見てみたいです~!!
Commented by yocomilk at 2017-01-13 23:59
umiさん♪

こんばんは~♪
そうなんです、私も旅プラスさんの写真を拝見して、
「わぁ、もう咲いてる!」
って、わくわくと行ってきました。
この時期はお花が少ないので嬉しくなりますよね。
雪・・
もし積もったら突撃しましょうか(^_^;)
Commented by yocomilk at 2017-01-14 00:01
sakuramonnさま♪

こんばんは♪
私も大好きです!
大輪で華やかな日本のお花ですものね!
なるほど、日本画でも良く描かれていますものね。
私は牡丹の柄のお着物が欲しいです(^_^;)
Commented by pikorin77jp at 2017-01-14 19:08
yocoさん こんばんは。
美しい 牡丹の画像で始まったので yocoさん
着物姿もあるかと思いました^^ 私も今日は撮影日だったのですが このお天気で延期です。yocoさんの記事がますます楽しみになりました。私は田舎暮らしですが yocoさんはお洒落な 都会暮らし。着物でお出掛け素敵ですよね。以前のブログのブログ友達で着物好きな方は オフ会で 着物で歌舞伎~~~、、、まで極められていました。^^私は とてもそこまではついていけませんでしたが 笑
Commented by yocomilk at 2017-01-16 00:31
ぴこさん♪

わぁ、ぴこさん♡
コメントをありがとうございます。
うっかり見るのが遅くなってしまって失礼致しました。
牡丹・・お着物で行くのも憧れたのですが・・
今回はお洋服で行きました。
次の機会はお着物で行きたいなぁ・・。
私は歌舞伎、行ったことがないのです、
今年は行ってみたいとも思っております。
ぴこさんの丁寧な暮らしが憧れです~!!
<< 成田山新勝寺。 シンフォニー東京湾クルーズ。 >>