スーパー浮世絵「江戸の秘密展」。

f0358120_21392589.jpg

こんばんは♪

日本橋茅場町で行われている、スーパー浮世絵、江戸の秘密展を見てきました。




f0358120_21381988.jpg

f0358120_21382771.jpg



f0358120_21384255.jpg



f0358120_21385963.jpg



f0358120_21391748.jpg


f0358120_21390784.jpg


展覧会は日本橋から始まり、橋を渡って江戸時代にタイムトリップしていきます。

江戸っ子たちのお洒落やファッションのこと、(ここ、とても興味深かった。)

そして歌舞伎や花魁など芸能のこと、

江戸湾の風景に癒やされたと思ったら、

少し怖い妖怪、お化けのお話。(ここは怖くて写真撮れず・・)

そして最後は遊女と恋に落ちて・・・♡



片岡愛之助さんの語りで、アートの世界とともに楽しめました。

従来の眺める浮世絵ではなく、デジタルアートで世界に入り込める浮世絵になっています。

思った以上に楽しかったです♪







f0358120_21393007.jpg

今日はお着物で銀座をお散歩。

着物は母からのものです、鶯色の帯揚げと帯締めで春らしく♪

ランチは「みちば」さんにて。

菜の花や筍など、春を感じる和食でした。

久しぶりにうかがいましたが、やっぱり好きなお店だな♡


週末ですね(*^_^*)






 
by yocomilk | 2017-03-10 21:55 | 着物でお出かけ | Comments(14)
Commented by umitosora14 at 2017-03-10 22:15
今晩は^^
浮世絵をデジタルアートで楽しむ、面白そうですね~
浮世絵って、芸術性は素晴らしいけど、
かしこまったものじゃなくって、
当時の人気の絵ですよね
版画でたくさん刷られたんですよね~
そんな手が届く文化を、今の方法で楽しむのも良いですね!
今日のyocoさんの春の感じのお着物も、素敵です^^
それに、美味しいお店、良くご存知ですね
とっても美味しそうです♪
Commented by yocomilk at 2017-03-10 22:21
umiさん♪

こんばんは♪
umiさん、コメントをありがとうございます!
今、ちょうどumi産の梅の写真にうっとりしてきたところでした♡
そうなんですよね、浮世絵って庶民の生活などが書かれていたんですよね。
版画になっていくところも展示されていました!
楽しめましたよ~(*^_^*)
お着物、褒めていただき嬉しいです。
こちらは、あの道場六三郎さんのお店で(今はお店にはいらっしゃらないけど)
良く両親と行ったりしてお気に入りなんです。
美味しいですよ(^^)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-10 22:32 x
☆彡yocomilk さん☆彡
スーパー浮世絵で、変わった角度から江戸を覗き見できますね。
また、yocomilkさんのタイムトリップがお似合いだこと。
着物の着こなしが上手で、和食がより美味しく頂けますね。
Commented by yocomilk at 2017-03-10 23:20
異邦人さん♪

こんばんは~♪
とても楽しいタイムトリップでしたよ!
着物は初心者なので、あまり自信はありませんが・・。
着ないと始まらない!と思って着るようにしています。
楽しいです(^^)
Commented by umi_bari at 2017-03-11 06:16
地味に感じますが、素晴らしいイベントですね、
愛之助さん語りで見てみたくなりました、有り難うございます。
和装での見学、合いますね。
銀座でランチ、お洒落!
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-11 08:19
おはようございます
江戸の秘密展は、1月末から5月末まででしたね。
私は旅行が終わって、そして花粉も終わってから行こうなんて思っていたので、5月に行く予定です。
江戸時代の歴史、文化、風俗は、昔から好きなので楽しみです。
江戸の秘密展の最後の写真は、隅田川の袂に、佇む小粋な遊女・・・・・  
↑ 失礼しました。隅田川に遊びに来られた大名屋敷の奥方様という雰囲気ですね(^。^)

「みちば」さんの懐石料理は華やかさもありますが、食材がいいですね。
魚をチラッと見ただけで、その重さを言い当てるという特技をテレビで観たことがあります。
80歳になられた頃は、まだ包丁を握ってましたが、あれから5・6年経ち、今はどうされてるでしょうね。
Commented by ayayay0003 at 2017-03-11 09:46
おはようございます^^
最近歌舞伎が気になるので
浮世絵も気になります~(^_-)-☆
和のイベントにお着物は合いますね~♡
お着物の色が春色で、嬉しくなりますし
yocoさんの雰囲気にも合ってらっしゃるしお写真も素敵です(*^_^*)
Commented by club_yume_ututu at 2017-03-11 16:04
yocomilk さま、こんにちは。

デジタルアートで浮世絵の世界に入り込める
それは、素晴らしい ひとときだったでしょうね。

そして、鶯色の帯揚げと帯締めの春らしい貴女さまも素敵です♪
お料理の数々も♪
Commented by yocomilk at 2017-03-11 21:36
アラックさん♪

こんばんは♪
いつもありがとうございます(^^)
はい、とても興味深く勉強になりました。
愛之助さんが語りだと聞いて、音声ガイドなのかと思っていましたら、
会場全体で聞こえるようになっていました。
わかりやすかったですよ♪
Commented by yocomilk at 2017-03-11 21:41
旅プラスさん♪

こんばんは♪
はい、5月までやっているようです。
旅プラスさんが行かれて記事になったら、もっとこのイベントの良さが伝わると思います!
最後の写真は、幽霊が出てくるところで、
幽霊の真似をして遊んでいました(笑)
で、全然幽霊っぽくない!と叱られていました~。

みちばのお料理は前から好きです。
六三郎さん、もう86才なんですね~。
「料理の鉄人」大好きでいつも見ていました、懐かしいです。
みちばに行くと「チーズの西京味噌焼き」を必ず買って帰ります♪
Commented by yocomilk at 2017-03-11 21:49
アリスさん♪

こんばんは♪
歌舞伎、私も気になります。
アリスさんが行かれていてうらやましく拝見していました。
このイベント、歌舞伎の歴史のコーナーもあって楽しかったですよ。
お着物、少しは慣れてきたような気がします(^^)
春色を意識しました!ありがとうございます♡
Commented by yocomilk at 2017-03-11 21:52
club_yume_ututuさん♪

こんばんは♪
コメントをありがとうございます♡
はい(^^)
デジタルアートって何だか良くわかっていなかったのですが・・
浮世絵の中の人や動物が動いて、楽しかったです!

私のお着物も、お料理も、見ていただき嬉しいです。
春~な感じでした♪
Commented by toritai2017 at 2017-03-13 22:02
こんばんは。(*^-^*)
江戸の秘密展!良いですね♪
北斎や廣重など有名な画家の作品は
とても魅力的ですね。^^

最近朝とかにコメントするといつも書き込みが
できなくてすみません( ̄∀ ̄;)汗
Commented by yocomilk at 2017-03-15 07:25
のぶさん♪

おはようございます!
いえいえ~。
こちらこそお返事遅くなり失礼しました。

浮世絵、お好きなんですね~。
とても楽しいイベントでしたよ(^^)
<< 偕楽園「梅まつり」へ。 神代植物公園。 >>