水戸、神社めぐり。

f0358120_00393017.jpg

おはようございます♪

水戸の続き、神社巡りです。

偕楽園に隣接する常磐神社へも行きました。



f0358120_00393874.jpg


徳川光圀公、徳川斉昭公を祭っています。

徳川光圀公はテレビ「水戸黄門」として有名ですね。



f0358120_00395150.jpg

本殿の右横には常磐稲荷神社もあり、赤い鳥居が並んでいました。




梅まつり期間だからでしょうか。

こちらでは梅茶もふるまわれていて、あたたまりました♡





続いて、海沿いの丘の上にある大洗磯前神社へ。


f0358120_00401049.jpg
ここは、一度来てみたかったのです。


f0358120_06472949.jpg


本殿はやはり徳川光圀公がたてられたものだそうです。

祭られている神様は、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)です。



f0358120_00401943.jpg




f0358120_00402748.jpg



f0358120_00403923.jpg

鳥居の向こうには大洗の海が広がっています。

とても気持ちの良い神社です。




f0358120_06473909.jpg
その海の岩場に立つ鳥居が、「神磯の鳥居」

大洗磯前神社の神様が降臨した場所だと言われています。

荒々しい波がくだけて、神々しい場所です。




f0358120_00410165.jpg


御朱印もいただき、パワーをいただきました。

常磐神社では「観梅まいり」と押していただいています。




茨城の2つの神社へ行けて満足でした。





この後は大洗にあるめんたいパークに寄り道。


f0358120_06471961.jpg

めんたいソフトクリームが気になって、思い切って食べてみました。

味が想像できなかったのですが・・・

甘塩っぱい感じで、ちょっとプチプチ(^^)

食べる前は「いや、ないでしょう。」と思ったのに、意外!

また行ったら食べたいレベルに美味しかったです♡



また茨城に行くときには、

大洗の水族館にも行ってみたいです。


by yocomilk | 2017-03-16 07:15 | 着物でお出かけ | Comments(12)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-16 08:07
おはようございます^^
偕楽園の隣に黄門様の立てた神社とは
知らなかったです~(笑)
やはり、何かをやりとげた方は
神仏への感謝の念を忘れてないのですね~(^^♪
yocoさんの信心深さもいつも思いますが素敵です☆
最近、ほんとに日本的なものに惹かれます♡
お着物の羽織も素敵ですね~(*^_^*)
「神磯の鳥居」、海の写真好きです~♡
↑パワーがいただけそうで☆
めんたいこソフト、yocoさんが美味しいと言われるなら信じます~(笑)
Commented by umi_bari at 2017-03-16 09:07
海にある鳥居、海を見渡す鳥居からの眺め、
バグースですね。
神社巡りも楽しいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-16 09:45 x
☆彡yocomilk さん☆彡
常盤神社から大洗磯前神社まで足を運ばれたんですね。
白い鳥居は源氏、赤い鳥居は平家だそうですね。
大洗の磯前の岩場に立つ鳥居の中央から旭が昇る写真を
撮りに行ったことがあります。
Commented by pikorin77jp at 2017-03-16 09:47
yocoさんおはようございます。
ブログにゆっくり訪問する時間が やっとできました。
yocoさんの こんなお着物記事 見逃してたなんて、、、 もったいない。。。梅バックの後ろ姿シーン とっても素敵です。梅に合わせて 淡いピンクのお着物に 梅の帯、粋ですね。 和服って こういうところに 粋さを感じるものですね。長羽織 買われたのですね。 コート代わりにもなるし シルエットが綺麗に見えるし オシャレに見えるので 重宝します。淡いピンクに淡いグレー 正統派のyoco
さんに 品があって とてもお似合いだと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-16 11:22
こんにちは
常磐線が最寄り駅だと、「常磐神社」をつい、「じょうばんじんじゃ」と読んでしまいます(^。^)
この神社のどこかに水戸黄門の、葵の紋の印籠が祀られてると聞いたことがありますが、
それらしきものが、何かありましたか。
大洗磯前神社は、海のすぐ近くでしたね。お着物、似合ってます。
ソフトクリームは、プチプチですか。う~~~ん、微妙!!(^。^)
メニューの明太豚まんが、美味しそうに見えます。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-03-16 12:32
めんたいソフトクリーム、たしかに
「いや、ないでしょう」って思います
百聞は一食にしかず、、ですね


ジャンボおにぎり
こちらも気になりますが、いったい大きさは、、^^;
Commented by yocomilk at 2017-03-16 13:04
アリスさん♪

こんにちは〜♪
私、信心深いのかなぁ。
神社はとても好きです。
学校はカトリック系でした。
今はすべての宗教を超えた神様の存在を信じています。
海の中の鳥居はすごく良いですよね、
神様が降臨した場所だとは今回初めて知りました。

アリスさん、ほんとに信じてますかー?笑
ほんとに美味しかったんですよー(^_^;)
Commented by yocomilk at 2017-03-16 14:33
アラックさん♪

こんにちは♪
いつも見てくださってありがとうございます!
海の中の鳥居、初日の出を撮るカメラマンに人気の場所だそうですよ(^^)
素敵な風景でした!
Commented by yocomilk at 2017-03-16 14:35
異邦人さん♪

こんにちは!
はい、異邦人さんの故郷、茨城県、堪能させていただきました!
やはり、海の鳥居でお写真を撮られましたか?
人気のスポットだそうですね(^^)
Commented by yocomilk at 2017-03-16 14:40
ぴこさん♪

こんにちは♪
お忙しいところ、私の事も忘れずに訪問下さって嬉しいです~!!
ぴこさんの梅と着物の写真にずっと憧れていましたので、
私も着物で行けて嬉しかったです。
長羽織は、ぴこさんもとてもすすめていらっしゃたので、是非欲しいと思っていました。
こちらは洗えるタイプのものです。
着ていると安心感がありました(^^)
見てくださってありがとうございます。
これからも着物でお出かけしたいです、また色々アドバイス下さい♡
(ぴこさんの着物と紫陽花の写真にも憧れてます~♡♡)
Commented by yocomilk at 2017-03-16 14:43
旅プラスさん♪

こんにちは!
そうだったのですか~~??
紋は目に入らなかったようです・・残念。
ディズニーランドの隠れミッキーのように、わかりにくいところにあるのでしょうか。
行く前に知っていたら探したのですが・・。

明太ソフト、本当においしかったんです~。
私も絶対微妙だと思ったのですが。
あ、豚まんはまだいただいたことがなく、次の機会はぜひぜひチャレンジしてみます。
Commented by yocomilk at 2017-03-16 14:45
aitoyuukiさん♪

こんにちは♪
そうなんですよ~、
絶対そんなのおかしい~って思っていたのです、
で、前回はパスしてジャンボおにぎりを食べました。
けっこう大きかったです、顔の半分くらいありました!
で、今回はソフトクリームにしたのですが、ホント、美味しかったんです♪
ああ、きっとみなさん信じてない~~(T_T)
<< ミッフィーカフェ。 偕楽園「梅まつり」へ。 >>