明治神宮御苑の花菖蒲田。

f0358120_19574963.jpg
こんばんは♪

明治神宮御苑の花菖蒲を見てきました。





f0358120_19580328.jpg

まさに見頃、とても美しい♡





f0358120_19585915.jpg



パワースポット清正井(清正の井戸)のある御苑に、

こんな花菖蒲田があるなんて最近知りました。











f0358120_19584748.jpg

江戸系の原種、150種、1500株が植えられているそうです。








f0358120_19583607.jpg








f0358120_19581543.jpg






f0358120_19582451.jpg

それぞれ名前も書かれていて、楽しめました♪









f0358120_20081313.jpg
睡蓮も咲いていました。









f0358120_20011441.jpg
撮影は6月11日 SONYα7Ⅱ・FE3.5-6.3/24-240でした。







週の半分が終わりましたね、お疲れさまでした。

寒かったり、蒸し暑くなったり・・・

体調管理に気をつけて、週の後半も乗り切りましょう(^^)



見ていただきありがとうございました。















by yocomilk | 2017-06-14 20:13 | おでかけ | Comments(14)
Commented by umi_bari at 2017-06-14 22:09
神宮外苑も花たちの名所なんですね。
もう、SONYのカメラにもすっかり
慣れましたよ、早いですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-06-14 22:24 x
☆彡yocomilk さん☆彡
花菖蒲を上手に捉えてますね。
SONYα7Ⅱを使いこなしてますね。
一枚目と最後の写真もいいなぁ~(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-14 23:06
こんばんは
御苑の菖蒲田は明治時代からあるので、由緒正しく、歴史もある菖蒲田。
でも150種、1500株って、10年前はそんなに多くは無かったので、
最近も種類・株数を増やしてるみたいですね。
江戸系、肥後系、どちらも鮮やかで綺麗です。
今回はラストに、料理、スイーツ、お酒が写ってないけど、
このラスト写真も、なかなか素晴らしいです(^。^)
Commented by ペンタスキー at 2017-06-14 23:18 x
こんばんは。
こうして写真を拝見していると、花菖蒲もいろんな色がありますね。
その中でも4枚目のような黄色の入った紫系が好みです。
その4枚目は、背景の花菖蒲が少し丸ボケになってて良いですね~♪
モミジが主役の写真も好みです♪

一週間前のことですが、用事を済ませた帰り道に、
「菖蒲城趾あやめ園」 の横を通りました。
ここも花菖蒲が満開で沢山の人が眺めたり写真を撮ったり。
ほんとは車を停めて寄りたかったのですが、その時間がなくて諦めました!

yocoさんがお使いのカメラはフルサイズなんですね。
レンズも 24-240mmだと中々便利そう♪
私はもっぱらPENTAXのAPS-Cサイズを使い続けています。
ペンタのフルサイズも出たので欲しいのですが、
なかなかのお値段なので手が出ないです!
Commented by pikorin77jp at 2017-06-14 23:29
花菖蒲もYOCOさんの後ろ姿も素敵ですね!色がとても綺麗!
Commented by umitosora14 at 2017-06-14 23:54
今晩は^^
明治神宮には去年行きましたけど、
明治神宮御苑って、こんなに素敵なんですね!
何となくスルーしてしまってましたけど、
機会があったら、訪ねてみたいです
花菖蒲が見事!
この時期の御苑が、いちばん綺麗なのかもしれませんね^^
そして、やっぱり、yocoさんの姿、とっても魅力的です♪
Commented by yocomilk at 2017-06-15 14:12
umi_bariさん♪

こんにちは♪
そうなんですね、明治神宮にお参りには行くのですが、お花を撮りに行ったのは初めてでした♪
はい!
やっと慣れてきました(^^)ありがとうございます!
Commented by yocomilk at 2017-06-15 14:13
☆彡異邦人さん♪

ありがとうございます!
実は花菖蒲を撮るのはどうも苦手意識があります・・。
上手に言っていただけて嬉しいです(^^)
1枚目は私も気に入っているんです。お気に入りの帽子をかぶっていますので(^_^;)
Commented by yocomilk at 2017-06-15 14:16
tabi-to-ryokouさん♪

こんにちは♪
そうなんですね!実は江戸系とか種類の違いは良くわかってないのですが・・(^_^;)
パンフレットを見て書きました(笑)
明治天皇のお気に入りの場所だったのですよね、歴史を感じます。
とても手入れが行き届いていて、素晴らしかったです!!

ラストのスイーツやお料理写真、見て下さっていて嬉しいです。
いらないかな・・と思ったりしたのですが、これからも載せます~(^^)
Commented by yocomilk at 2017-06-15 14:21
ペンタスキーさん♪

こんにちは!
そうですか!4枚目の写真、紅葉の写真、工夫したので褒めていただけて嬉しいです。
こちらの菖蒲田は、あまりお花の近くに寄れないので、前ボケはあきらめて玉ボケになるところを探しました!

花菖蒲、色々な場所で満開になっていて、皆さん楽しまれているようですね♡

私は去年の夏位にSONYを手にしました。
以前のNikonと両方使いこなせるようがんばっています!
Commented by yocomilk at 2017-06-15 14:22
ぴこさん♪

こんにちは♪
花菖蒲、寒色系の色が涼しげで良いですよね!!
後ろ姿も見ていただきありがとうございます。
お着物の方もお見かけして、羨ましかったです、私もお着物で行きたかったです~。
Commented by yocomilk at 2017-06-15 14:24
umiさん♪

こんにちは♪
そうなんです!
私も明治神宮には何度も行っているのに、こちらの花菖蒲田は初めて見ました。
冬に行った時に、花菖蒲が咲くことを知って、咲いた頃に行きたい!っと思っていたんです。
umiさん、東京にも良くいらっしゃるので、いつかこの時期の明治神宮御苑を訪ねて見て下さいね!!

いつも私も事も褒めて下さってありがとうございます。
嬉しいです♡
Commented by doronko-tonchan at 2017-06-16 05:38
お嬢さん
その肩も保護された方がよろしいかと・・・^^
Commented by yocomilk at 2017-06-16 09:09
とんちゃんさん♪

おはようございます♪
す、すみません・・!
暑かったのでつい、カーディガン脱いでしまいました(^_^;)
<< 権現堂の紫陽花。 六義園の紫陽花とサツキ。 >>