日本橋、穴子「玉ゐ」とアートアクアリウム。

f0358120_07433329.jpg

おはようございます♪

浴衣でお友達とのランチに、穴子専門店、日本橋「玉ゐ」さんへ。

いつも参考にさせていただいている、旅プラスさんのブログで以前紹介されていたお店。

グルメなお友達に話すと、「行ってみたい!」とのこと(^^)

ちょうどお昼12時になってしまい、5,6組並んでいました。





f0358120_07434867.jpg
少し待って入店♪

この時期しか食べられないという、穴子の刺身を初体験。

とっても弾力がありました。

お塩とわさび醤油、それぞれでいただきました。




f0358120_07443530.jpg
私はノンアルビールなのですが、

日本酒と合いそう~でした(^^)



f0358120_07440491.jpg
穴子の白焼きも。

鰻の白焼きとはまた違って・・。

とても美味しかったです!ゆず胡椒もいけました♪




f0358120_07442408.jpg
そしてこちらが、箱めし♡

小骨もなくやわらかいという、「めそ」の箱めしにしました。

初めてなので、煮上げと焼き上げの両方を楽しめる「合いのせ」にしました。

煮上げはふっくらとろけるように柔らかくて・・

焼き上げは、香ばしい。

どちらも美味しかったのですが、好みは「焼き上げ」かなぁ。

最後は薬味を使い、お茶漬けにしていただきました!

また行きたいお店です。


f0358120_07445064.jpg
そしてその後、アートアクアリウムへ。






f0358120_07453861.jpg
色とりどりのライトで幻想的に移り変わる水槽。



f0358120_07450357.jpg

美しい金魚が揺らめきます。


f0358120_07451718.jpg


「これ見ると、少し金魚がかわいそうになる・・」

と言った私に、

「金魚は綺麗って言われるために生まれてきたんだから、いいんじゃない。」

と言った友達。

納得(^_^;)






f0358120_07455472.jpg
まだ夏休み前の平日なのですが、すごい人~。


撮影でぺこ&りゅうちぇるも来ていました。

りゅうちぇるのお顔が彫刻みたいに綺麗で、じーっと見ちゃいました。





f0358120_22095878.jpg

金魚ソーダ。



夏らしい1日が過ごせました♪



撮影はすべてスマホでした。

浴衣は向日葵柄のセオα、帯はレースの半幅帯でした。




梅雨はどこ行った??

暑い毎日です。

水分補給して、元気に過ごしましょう!








by yocomilk | 2017-07-13 07:41 | 着物でお出かけ | Comments(18)
Commented by ayayay0003 at 2017-07-13 08:52
おはようございます^^
穴子のお店、日本橋「玉ゐ」さんのレポありがとうございます(^^♪
私も是非行きたいので、どのくらい並んだか?とか嬉しいです~(^^ゞ
夏季ならではのお刺身、初めてお目にかかりました~
勉強になります!
私も、白焼き、そして、「合いのせ」でいきたいかなあ~なんて想像~(笑)
美味しそうなお写真、御馳走さまでした♫

ア―トアクアリウムは恒例ですがyocoさんの浴衣姿が良いですね~♡
ココでもスマホの力は絶大デス~素晴らしい☆
Commented by toritai2017 at 2017-07-13 08:58
穴子専門店!すごいですね。美味しそうです!

刺身も白焼きも今まで経験のないものばかり!
日本橋ですか!^^
行ってみたいです。
こちらでも知多方面では食べられるようですが
こんなお洒落なイメージじゃないので(笑)
アートアクアリュウム!今年もやっているんですね。
私、これがきっかけでまた金魚を飼い始めたんですよ。^^
Commented by umi_bari at 2017-07-13 09:00
アートアクアリュウム、清涼感がありますね。
穴子のお刺身とは珍しいですね、白焼きも、
冷酒が合いますよ、バグースです。
Commented by umitosora14 at 2017-07-13 09:36
おはようございます^^
日本橋「玉ゐ」さん、私も去年、ご紹介記事をみて訪ねました。
で、あまりの行列に、撃沈^^;(笑)
丁寧なレポに、食べたつもり~♪
そういえば、この春に京都の二条城地悪の専門店で穴子を頂きました
いろいろ頂いましたけど、わたしも、やっぱり焼いたのが好きです^^

アートアクアリウムも♪
東京は毎年開催されるんですね~
名古屋は、いつ来るんでしょう?(笑)
>金魚は綺麗って言われるために生まれてきた
、って、新しい発想ですねw
やっぱり。。。わたし、金魚に生まれなくて良かったです^^;
金魚ソーダ、面白いです
ブルーの中の赤いのは、色付けした白玉?
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-13 09:38 x
☆彡yocomilk さん☆彡
アナゴの刺身も美味しいでしょうね。新鮮でないとなかなか食べられないですよね。
ランチと違ってディナーの料理のように思っちゃいました。
お友達もお酒好きなんですね。
アートアクアリウムは、夏の日のお祭り気分に誘われた様で楽しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-13 11:25
こんにちは
私の日記を、ご紹介いただきありがとうございます。
三千円を持って、京橋の「サンベロ」店で、飲み倒したのかと思いましたが、穴子でしたか。はずしました(^。^)
今年も穴子の刺身が始まったんですね。これ絶品です。私はわさび醤油で食べたい。
そして白焼きに、「合いのせ」の箱ですね。昼から豪華。
飲まずにいられませんよね。ノンアルって、車だったんですか。それはちょっと残念でしたね。
ここは12時前後は行列してますが、この前13時に行ったら、並ばずに入れましたよ。
アートアクアリウムも始まりましたね。今年はフォトコンに応募すると、日本橋三越本店で
応募作品の全てを展示してくれるそうですよ。
浴衣と、向日葵柄と、金魚。素敵な夏ですねえ。
Commented by yocomilk at 2017-07-13 13:07
アリスさん♪

こんにちは♪
やはり、こちらのお店、気になっていらっしゃいましたか?
旅プラスさんが紹介されたときから、絶対行きたいと思っていました♪
平日の12時でした、入れ替わりの時間だったのか、待ったのは10分ちょっとでした。
お刺身、白焼き、箱めし、すべて体験して大満足でした。
アリスさんも行かれたらぜひ「合いのせ」でいってみて下さい(^^)

アートアクアリウムは浴衣の方がチラホラいらっしゃいましたよ♡
ここで金魚の帯びにするべきだったかしら(^_^;)
この日はスマホでしたが、やはり和服でもカメラを持ちたいな~と思いました~。
ほめていただきありがとうございます♡良かったです(^^)
Commented by yocomilk at 2017-07-13 13:13
のぶさん♪

こんにちは!
私も、穴子専門店、初めて行きました。
とっても人気のお店で混雑していましたよ~。
刺身も白焼きも・・またいただきたい美味しさでした♡
日本橋の本店に行ったのですが、コレド室町店と銀座店もあるようですよ。

のぶさん、アートアクアリウムをごらんになって金魚を飼われたのですか!
そうだったんですね。
色々な種類がいて、大きいのもたくさんいました~。
私も一昨年に行って、今回2回目でした。

Commented by yocomilk at 2017-07-13 13:14
umi_bariさん♪

こんにちは♪
本当の海に潜ってお魚をごらんになるアラックさんには、
アクアリウムは物足りないのではないでしょうか~(^_^;)
でも、夏らしいイベントですよね♡
お刺身は夏期限定だそうです。冷酒と合いますね、きっと!!
Commented by yocomilk at 2017-07-13 13:21
umiさん♪

こんにちは!
umiさんが行かれたのは土日だったのでしょうか、
残念でしたね。
平日で、少し時間をずらしたら、きっとあまり待たなくて良さそうです。
また機会がありますように♪
やはり焼いたのがお好きですか!?一緒です(^^)
私、鰻も関西風の蒸さずに焼いたものが好みです。

アートアクアリウム、すっかり日本橋の夏の定番になっていますね~。
名古屋にも行くと良いですね!
金魚は観賞用だから、「綺麗」って言われたらいいんだって(^_^;)
ソーダの中に白玉はなかったんです、たぶん、ベリーだったと思います♡

Commented by yocomilk at 2017-07-13 13:23
☆彡異邦人さん

こんにちは♪
お刺身、この時期しか食べられないようですよ~。
良い経験をしました(^^)
夜はなかなか出かけられないので、どうしてもランチでお出かけすることが多いです。
私も飲みたかったのですが、後で運転しなければならなかったので・・。
浴衣で夏祭りの気分を味わえました♪
Commented by yocomilk at 2017-07-13 13:27
旅プラスさん♪

こんにちは♪
こちらこそ、お店を教えていただきありがとうございました!美味しかったです!
関西から来たお友達も喜んでくれて良かったです。
「サンベロ」も魅力ですが、運転の用事があって・・
このお店も飲みたくなるメニューですが、ノンアルでした~(^_^;)
お刺身、わさび醤油が好きでした。で、白焼きはゆず胡椒が気に入りました。箱めしの薬味はゆずの皮が美味しかったです。
姪も行きたがっていたので、いつかまた行けたらいいな、と思います!
アートアクアリウムで、良い写真が撮れる気がしないです・・
混んでいるし、難しい~~。

Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-13 19:50
穴子専門「玉ゐ」さん、美味しいものを提供してくださるお店何ですね(^.^)
白焼き、合いのせ、とても美味しそう🎵

今年もアクアリウム始まってるのですね?
でも今年も名古屋飛ばしかな?
お友だちのコメント、思わず納得してしまいました。私もyocoさんと同じこと思ってましたけど、凄く納得してしまいました。
ちょっと悲しいけど深いですね🎵

Commented at 2017-07-13 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yocomilk at 2017-07-14 09:15
sakuramoon7767ryoさん♪

おはようございます。
はい♪とっても美味しかったです、最後にお茶漬けにしていただくのですが、
最後まで美味しくいただけました。

アクアリウム、名古屋はないのですね・・残念。
sakuramonnさまも金魚が可愛そうに感じましたか。
でも、綺麗だからいいんだそうです(^^)
思いっきり「綺麗ね」って言ってきました(^^)
Commented by yocomilk at 2017-07-14 09:16
鍵コメントさま♪

おはようございます。
さすが、お詳しい(^^)
そうそう、お刺身の注意が必要ですよね、気をつけます!
コンサートはとっても満喫致しましたよ~~♡

コメントいただき嬉しいです、ありがとうございます!
Commented by toritai2017 at 2017-07-17 19:50
玉ゐさん!GOODですね(^_-)-☆
アートアクアリュウムも毎年東京は開催されますね。
Commented by yocomilk at 2017-07-18 10:35
のぶさん♪

はい、とても行ってみたかったのです。
満足でした、美味しかったです(^^)
アートアクアリウム、日本橋の夏の定番になりつつありますね。
私は2度目でした!
<< ベトナム料理。 エレカシ30周年ライブツアー&... >>