夏の浴衣コーディネートまとめ。



こんにちは♪

9月になったと思ったら、急に空が秋色に見えます。

今年の夏は雨が多くて夏らしくなかった気もするけど、

やっぱり夏は楽しかった!!


浴衣を着てのお出かけも何度かできました。

行く夏を惜しみつつ、ちょっと振り返りました。




f0358120_13321117.jpg
7月5日

雅叙園百段階段にて。

夢二の薔薇柄浴衣に金魚の夏帯。







f0358120_13322302.jpg
7月10日

不忍池にて。

向日葵の浴衣にレースの半幅帯。








f0358120_13323834.jpg
7月14日

川越氷川神社にて。

片花模様の浴衣に、
前の写真と色違いのレース半幅帯。





f0358120_13325242.jpg
身半分に柄が入っているので、反対側から見ると無地に見えます。







f0358120_13330540.jpg

7月19日

リーガロイヤルホテルにて。

お魚柄の浴衣を、珊瑚の柄の夏帯でお着物風に。





f0358120_13331575.jpg
7月28日

熱海古屋旅館にて。

桃と鳥の柄の華やかな浴衣で花火大会へ。









f0358120_13332479.jpg
8月14日

シンフォニークルーズにて。

百合の柄の浴衣に、雪輪柄の半幅帯。






たくさん着たつもりだったけれど6回でした。

来年はもっと着たいな。


夏の終わりはいつも切ないです。

でも、やってくる秋もとても魅力的です。

スポーツの秋。

芸術の秋。

食欲の秋。


色々楽しみですね!


秋もお着物でお出かけできたら良いなぁと思っています♡



9月もどうぞよろしくお願いします。

by yocomilk | 2017-09-02 19:05 | 着物でお出かけ | Comments(16)
Commented by ayayay0003 at 2017-09-02 19:42
こんばんは^^
どの浴衣もyocoさんが選ばれた浴衣なので
甲、乙、つけ難いですネー
どれも素敵で、どれも似合ってますよ~☆
浴衣というのは、やはり日本の文化だと思います(^^♪
夏が終わるとyocoさんの浴衣姿も見られなくなるのが
ちょっと惜しいような?
冬物のお着物が見られるから嬉しいような(^-^)
そんな秋の到来で、又楽しみにしていますね~
見せてくださってありがとうございます(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-02 20:13
こんばんは
う~~ん、困った。どれも素敵なので、いいコメントが浮かびません(^。^)
好きな順からいうと、7月19日のお魚柄と珊瑚の帯。
7月14日の片花模様の浴衣に、半幅帯。
次は7月10日の向日葵の浴衣に、半幅帯。
亡き父が、日本橋で問屋をやってた頃は、自宅が倉庫代わりだったので、
亡き母と、着物では無くて、反物をよく見てました。
私が小学生の頃なので昔ですが、あの当時と比べると、本当に柄が大きくなり、
着物も、浴衣も、帯も華やかになりました。
父の店は、「父さんが倒産」(^、^)で、今はありませんが、昔をちょっと思い出しました。
Commented by gachako1121 at 2017-09-02 20:29
まぁ~ ステキねぇ

どれもこれも 美しいわぁ お江戸好みでかっこいい ♡.♡
私はこれこれ(中京好み)百合の柄の浴衣 優雅ね 雪輪柄の半幅ええねぇ
いつもねぇ 
着物スナップをプリント和紙畳紙にペッタンコして覚書しています。
ほなぁ~  ありがとさん

Commented at 2017-09-02 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umitosora14 at 2017-09-02 23:24
今晩は^^
和装をまとめてくださって、こうして見せて頂けて嬉しいです♪
私のいちばん好みは、7月19日のお魚柄の浴衣に珊瑚の帯^^
次は。。。夢二の薔薇柄のかな
でも、どれも素敵で、帯とか小物とかとの組み合わせもセンスが良いです~♪
秋、どんな着物姿を見せていただけるか、楽しみにしてますね^^
Commented by yocomilk at 2017-09-03 01:28
アリスさん♪

こんばんは♪
そう言っていただけてとても嬉しいです♡
自己満足な記事に、お優しいコメントをありがとうございます!
本当はもっと着たかったんです(^_^;)
「浴衣」はカジュアルなお着物なので、緊張しないで着られますので大好きです。
お着物は初心者なのでまだ少し緊張します。
でも秋冬も楽しめたらいいな、と思っています!!

夏から秋に向かいますね!
体調管理に気をつけて、秋も充実させたいですね(^^)
Commented by yocomilk at 2017-09-03 01:32
旅プラスさん♪

こんばんは♪
順位をつけて下さってありがとうございます。
具体的なご意見も嬉しいものですね♪♪
御父様、日本橋で問屋をされていたのですか!?
旅プラスさんがお着物の柄などにお詳しい様子が、なんとなくコメントから感じていましたが、
そういうことだったのですね!!
反物を見ていたなんて、素晴らしい環境で羨ましいです・・・♡
私は割とモダンな柄を選んでいるようなので、そう感じられるのかもしれませんね。
見ていただき光栄です。
Commented by yocomilk at 2017-09-03 01:35
雅茶子さん♪

わぁ~♡
雅茶子さまにほめていただけて嬉しいです~~♡
私はモダンな柄を選びがちですが、
百合の柄のものはちょっと雰囲気が違いますものね。
雅茶子さまの記事で、夜には白地の浴衣が綺麗、とおっしゃっていたのがとても印象に残りました。
色々参考にしています!!
Commented by yocomilk at 2017-09-03 01:36
鍵コメントさま♪

こんばんは!
そうなのですね!
実は私も濃いめの暗い色が好きなのですが、
明るい色のほうが似合うといつも言われていました。
そう言っていただけて嬉しいです♡♡
Commented by yocomilk at 2017-09-03 01:40
umiさん♪

こんばんは~♪
umiさーん、お優しいコメントをありがとうございます!!
自己満足に振り返ってみましたが、そんな風に言って下さって感激です♡
なるほど!夢二の薔薇は、とても思い入れがあるので嬉しいです!!
組み合わせは、まだ知識も足りなくて自己流なのですが、選んでコーディネートするのはとても楽しいのですよ!
umiさんもぜひ、旅先などで着てみて下さい!!ハマってしまうかもしれません(^_^;)
Commented by kumitan2011 at 2017-09-03 18:15
yocoさん、こんばんは!
ちょっと涼しくなって過ごしやすくなりました・・・

どのお姿も素敵!そして良くお似合いですね♪
印象的なのは、浴衣と帯の組み合わせがそれぞれ違う事です(^・^)
ファッション的観点で言えば、余裕があるならこの着物にはこの帯と合わせて着こなすのが理想だと思ってます。

私は、熱帯魚の浴衣に珊瑚の帯が一番好き(^^)
それと横から撮影した、片身変わり風のセオαの黒ストライプの雰囲気が新鮮でした・・・大人の女性な感じがするからかしら。

とうとう私は浴衣を一度も着ずに秋を迎えてしまって(笑)

秋は着物イベントが盛んになりますし、yocoさんの結城紬もお仕立て上がりますね~
またレポート、楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by pikorin77jp at 2017-09-03 19:34
yocoさん こんばんは。楽しみにしていた yoco浴衣コレクション。さすが コレクションといわれるだけあって たくさんの浴衣にびっくりです。これ 今年全部 新調されたのですか??今年は6回も。。。 こんなふうにして 着物をだんだん好きになっていくのですね。
それにしても どれもよくお似合いで とても可愛いです。yocoさん 輝いてますね。この夏 たくさん 楽しい記事読ませていただいて 充実したyocoさんの生活がうかがえます。ありがとうございます。
Commented by yocomilk at 2017-09-03 23:24
kumitan2011さん♪

こんばんは♪
素敵なkumitanさんに見ていただき、光栄です!
初心者で少しお恥ずかしいですが・・。
着る機会があまり多くないので、できるだけ使っていないものをコーディネートしました!
組み合わせでまた違ってくるのでしょうが、kumitanさんは組み合わせを決めてしまうのが理想なのですね!!
参考になります♡
生き物の柄がお好きなkumitanさん、お魚柄を好きと言って下さって嬉しいです!!
そして黒ストライプも、私のお気に入りです。
自分では、こういう暗い色の方が落ち着くのです・・。
まだまだ試行錯誤しながらですが、お着物のある生活を少しずつしていきたいです。
まだまだわからないことだらけの私に、優しくして下さって嬉しいです♡♡
いつもありがとうございます!!


Commented by yocomilk at 2017-09-03 23:31
ぴこさん♪

ぴこさん、こんばんは♪
見に来て下さってありがとうございます~♡
去年買って、着ないままだったものや、反物のまま眠っていて今年やっと着られたものも混ざっています!
ほぼ、セオαで、お着物に比べると気軽に買えるので、ついつい増えてしまいました(^_^;)
浴衣って好きなんです、本当は10回くらい着たかったです!
可愛いなんて・・申し訳ないです、ありがとうございます!!
秋になって、お着物はもう少しハードルも高いですが、着ていきたいです。
着付けの基本のコースが終わったので、自分でたくさん機会を作らなければ!と思っています。
いつかぴこさんのように、しっくりと洗練された着こなしができるようになりたいです。
これからもアドバイスよろしくお願いします(^^)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-04 08:28 x
☆彡yocomilk さん☆彡
どの浴衣も素晴らしいです。
爽やかでいいですね。
もっともyocomilkさんの着こなしが良いのでしょうね。
綺麗ですね。(浴衣もですがyocomilkさんもです。)
Commented by yocomilk at 2017-09-04 20:23
☆彡異邦人さん♪

こんばんは♪
お優しいコメントをありがとうございます。
着こなしはまだまだ初心者なのですが・・、そう言っていただけて嬉しいです(^^)
こうして夏を振り返って見て、楽しかったなぁって思ってしみじみしています!
<< ウー・ウェン先生の中華料理教室。 夏の終わりの向日葵畑。 >>