カテゴリ:おでかけ( 84 )

東京国立博物館~博物館でお花見を~。

f0358120_23071099.jpg

おはようございます。

さて、上野の桜の様子は?と行ってきました。

もう、満開を待ちきれない人達がシートの上で宴会してました。

桜はまだ咲き始めですが、この木はかなり咲いていて、近寄ってみると・・




f0358120_23071856.jpg

小松乙女という品種でした。




そして国立博物館まで行ってみました。


f0358120_23072778.jpg

こちらでは期間限定で庭園を開放しています。

入場して、庭園の様子を見てみることに・


f0358120_23073578.jpg

入ってすぐに白い桜が♡

大島桜かな?


f0358120_23074727.jpg

そして五重塔。


f0358120_23075755.jpg
桜の木々はとても背が高く、

日当たりの良い上の方は咲き始めていました。



f0358120_23081427.jpg

枝垂れも。



f0358120_23082378.jpg




f0358120_23080621.jpg

茶室の前には陽光桜。



f0358120_23121286.jpg





f0358120_23120397.jpg





f0358120_23115595.jpg

池の前にはカフェの出店があり、しばらくコーヒーを飲みながら景色を眺めました。






同じく期間限定で、桜にちなんだ展示も行われているそうです。

時間がなくて庭園だけでしたので、

この期間にもう一度行きたいな、と思いました。


桜の季節は短くて、行きたいところすべては行けないのが悩ましいです。









by yocomilk | 2017-03-26 08:03 | おでかけ | Comments(12)

椿山荘の早咲き桜。

f0358120_11120704.jpg


ソメイヨシノの満開が待ちきれず、椿山荘の早咲き桜を見に行ってみました。




f0358120_11121671.jpg

濃いピンクが可愛い「陽光桜」。

咲いていました。




f0358120_11122310.jpg

ちょっと私と名前が似ている桜(^^)

なんだか嬉しい。



f0358120_11115202.jpg

こちらは「啓翁桜」です。


f0358120_11115977.jpg
ヒガンザクラの枝変わりだそうです。




f0358120_11113656.jpg

「東海桜」です。




f0358120_11114438.jpg



早咲きにもたくさんの種類があってなかなか覚えられませんが・・、

河津桜と陽光桜はわかるようになりました(^^)




f0358120_11123073.jpg

庭園の中のお蕎麦やさんへ。



f0358120_11124417.jpg

桜の塩漬けののったお蕎麦。



f0358120_11123875.jpg

ひとあしはやくお花見気分のランチでした。






by yocomilk | 2017-03-25 07:20 | おでかけ | Comments(16)

エレファントカシマシ THE FIGHTING MAN 写真展。

f0358120_07040028.jpg

おはようございます♪

池袋パルコで行われている、エレファントカシマシの写真展へ行ってきました!



f0358120_07040930.jpg


そんなに広い場所じゃないのですが、

宮本さんの写真を中心に、ステージセットの展示などがギュッと詰まっていました。




f0358120_07041813.jpg

かっこいい写真がいっぱい♡



f0358120_07073726.jpg
これが私のお気に入りです♡


f0358120_07042859.jpg


f0358120_07043624.jpg


f0358120_07044545.jpg


f0358120_07045390.jpg



f0358120_07050299.jpg
ライブのドキドキわくわくが思い出されます・・。





f0358120_07050953.jpg

ガチャガチャで4人を揃えました!

一緒に行ったお友達が交換してくれた(*^_^*)

そして私も4人の中で記念撮影♡





こちらの写真展3月26日までです。





by yocomilk | 2017-03-24 07:14 | おでかけ | Comments(10)

ミュシャ展。

f0358120_14151691.jpg

こんにちは。

六本木の国立新美術館へ行ってきました。




f0358120_14152706.jpg

エントランスの木々が水玉模様にデコレーション。






f0358120_14154280.jpg

なるほど。

草間彌生さんの展覧会が開催中なんですね。


私のお目当てはミュシャ展でした。







今回はチェコ国外初の展示となる作品、「スラヴ叙情詩」が見所です。


20点の巨大な作品が展示されています。


一部屋だけ撮影が可能でした。





f0358120_14155438.jpg

「スラヴ民族の賛歌」


f0358120_14164733.jpg

「聖アトス山」


二枚だけ載せさせていただきました。







絵画にはまったく明るくない私でも、その良さがわかり、見に行きたい!と思えるミュシャ。

あたたかな女神さまのような女性の絵がとても好きです。

今回もそんな作品もありましたが、

やはりメインはスラヴ叙情詩。

色彩はミュシャ独特なものを感じましたが、

花と女性描いたものとはやはり趣が違っていました。

晩年の16年かけてスラヴ叙情詩を描いたということですが、

本当に描きたかったのはこちらなのでしょう・・。

とても見応えがありました。

音声ガイドは檀れいさんでしたよ(^^)


6月5日までだそうです。


















by yocomilk | 2017-03-18 14:50 | おでかけ | Comments(12)

神代植物公園。


f0358120_07002542.jpg

おはようございます。

神代植物公園をお散歩しました。

今年初の菜の花~♡

いいですね!黄色!




f0358120_00243939.jpg

椿も綺麗に咲きそろっていました。



f0358120_06595940.jpg

神代植物公園の椿のは種類がとても多いです。



f0358120_07001385.jpg
椿は落ちても綺麗。



f0358120_07015745.jpg

そして梅。

残念ですが見頃は少し過ぎてしまっていました。


f0358120_07021259.jpg

でもメジロちゃんいました♪



f0358120_07121184.jpg

珍しく正面顔(^^)



f0358120_07022046.jpg

真剣にお食事中。



f0358120_07023695.jpg

ぷっくり丸くて可愛い。



f0358120_07122118.jpg
そして、シジュウカラさんもいました。

地面にたくさんいたのですが、

なかなか木に止まってくれなくて、やっと撮れました(^^)






この日は写真仲間のグループで行ったので、途中自由行動しました。
寒くなってきて温室へ行く人が多い中、
メジロを見つけて梅のところで粘っていた私。
気が付いたら1時間たってた・・
楽しい事をしていると寒さとか忘れますね(^_^;)




f0358120_07030918.jpg

食事はみんなで深大寺そばを。

寒くてもざるそばが好きです。





花粉の中でもスギ花粉に一番反応する私。
ここ数日ほんとひどいです(T_T)

でも植物公園の桜の蕾をたくさん見たら、
桜ももうすぐ♡
と思い、嬉しくなりました。

花粉は辛いけど、やっぱり春は待ち遠しいものです。


週も後半、楽しく、がんばりましょう♡























by yocomilk | 2017-03-09 07:27 | おでかけ | Comments(14)

洋館の雛祭り。


f0358120_14151875.jpg


f0358120_14152318.jpg


f0358120_14153967.jpg


f0358120_14161090.jpg


f0358120_14155460.jpg


f0358120_14160118.jpg



f0358120_14154630.jpg


洋館とお雛様という組み合わせ。

とっても素敵!

昨日行った横浜元町の山手洋館。

外は冷たい雨でしたが可愛らしい春がそこにはありました♡


f0358120_14162939.jpg
おともだちと♡


f0358120_14203076.jpg

こちらのお花の装飾はご一緒したお友達の友人のフラワーデザイナーさんが担当されているそうです。


ひし餅を思い出させる幸せの配色ですね!

とっても女の子らしい気持ちになりました♪





f0358120_14162078.jpg

展示はプラフ18番館でした。







f0358120_14164433.jpg

ランチは元町で中華をいただきました。

品数は多いのですが、優しい味の中華でした~。





f0358120_14163785.jpg

帰りに元町の紅茶のお店で、桜シフォンとロイヤルミルクティーを。

桜の香りがふわっと♡美味しかったです。





3月3日に記事をアップしたかったので、連続投稿となってしまいました(^^)

引き続き素敵なおひな祭りの午後をお過ごしください。













by yocomilk | 2017-03-03 14:33 | おでかけ | Comments(8)

世界遺産「下鴨神社」。


f0358120_17525037.jpg

こんばんは♪

京都の続きです。

北野天満宮の後は、世界文化遺産、下鴨神社を訪ねました。




f0358120_17470156.jpg






f0358120_17471287.jpg

最初に下鴨神社の摂社である河合神社へ。

女性守護の信仰ある神社です。




f0358120_17472911.jpg

美麗祈願ができます。

これ以上美人になったら困るわ~(笑)

と、おばばギャグを言いましたが・・



f0358120_17472144.jpg

きちんとおまいりし、お守りも御朱印もいただきました(*^_^*)




f0358120_17465570.jpg
下鴨神社の境内には糺の森(ただすのもり)という広い原生林が・・。





f0358120_17473628.jpg

歩いて行きます、パワースポットですね。



f0358120_17474518.jpg

森を通り抜けるとお休み処がありました。



f0358120_17475486.jpg

140年ぶりに復元されたという、下鴨神社の名物「申餅」をいただきました。

「はねず色」のお餅は、食べることで体が清められ、無事息災をお祈りするそうです。





f0358120_17480254.jpg

鳥居までやってきました!



f0358120_17480902.jpg

中に入りました。



f0358120_18115364.jpg

酉年の絵が素敵。








f0358120_17490534.jpg






f0358120_17491697.jpg
どこを見ても絵になる美しい場所でした。






f0358120_17481893.jpg
境内にはさらに御手洗社があり、水みくじもありました。



f0358120_17482789.jpg

空がすごく濃い青で、なんだかとても心洗われる気分でした。






f0358120_17493170.jpg


後にするのが名残惜しいような素敵な場所だったな。

また行きたいです。



この後、ランチへ・・♡


















by yocomilk | 2017-03-02 18:23 | おでかけ | Comments(10)

北野天満宮。

f0358120_22510205.jpg

おはようございます。

京都へ日帰りしてきました。

梅の季節の北野天満宮は初めて!

青空が綺麗でテンションも上がります♪




f0358120_22511079.jpg




f0358120_22512369.jpg




f0358120_22513752.jpg




f0358120_22515816.jpg

ピンクの枝垂れは可愛いです。



f0358120_22520870.jpg

こちらもなんだか可愛いです(*^_^*)




10時を待って、お茶菓子付きのチケットを買って梅苑の中へ進みました。

色とりどりの梅がいい香り~。




f0358120_22525741.jpg



f0358120_22521672.jpg






f0358120_22522589.jpg

川も流れていて、広くて驚きました。


f0358120_22523463.jpg
竹林が素敵~、京都っぽい!

と、撮ってもらいました。




f0358120_22524321.jpg

梅を見ながら梅茶とお菓子♡




f0358120_22530504.jpg

癒された♪

滅多に行けないので写真多めです(^_^;)

お付き合いありがとうございます❤︎

続きはまた(^^)

今日から3月。

良い1日をお過ごし下さい。




















by yocomilk | 2017-03-01 07:24 | おでかけ | Comments(14)

越生梅林「梅まつり」。

f0358120_22175506.jpg

おはようございます♪

埼玉県の越生梅林(おごせばいりん)へ行ってきました。





f0358120_22194222.jpg

関東三大梅林のひとつに数えられているそうで、約千本の梅の木があります。




f0358120_22172444.jpg

ピンクがかった梅。



f0358120_22174348.jpg




f0358120_22451104.jpg

枝垂れ梅。



f0358120_22173339.jpg

紅梅。




f0358120_22171558.jpg

白梅。






f0358120_22445782.jpg

共演も美しいです。




f0358120_22242314.jpg

こちらは樹齢650年という古木だそうです。




f0358120_22165782.jpg

このような見晴台もありました。






f0358120_22170686.jpg
上からも景色を眺められました。




f0358120_22163487.jpg

川沿いにも梅の木がたくさん・・。

越生は梅の街ですね。



f0358120_22164689.jpg

とても綺麗でした。




f0358120_22162240.jpg

梅の花に囲まれて。







越生梅林、3月20日まで梅祭りだそうです。
梅はまだまだ楽しめますね♡
この時期、皆様の梅のお写真もとっても楽しませていただいています!
私ももっと見に行きます!
梅って撮るの難しい~。


















by yocomilk | 2017-02-27 07:02 | おでかけ | Comments(18)

宝登山蝋梅園。

f0358120_23210562.jpg


秩父長瀞の宝登山へ蝋梅を見に行きました。

ロープウェイに乗って5分ほど。




f0358120_23212147.jpg

山頂には見頃を迎えた蝋梅。

良い香りでいっぱいでした。



f0358120_23310473.jpg

武甲山をはじめとする秩父の山々をバックに咲く蝋梅。

このロケーションがとても魅力的です。




f0358120_23221349.jpg

平日だったのでのんびりと見ることができました。





f0358120_23222370.jpg





f0358120_23220055.jpg




f0358120_23214494.jpg






f0358120_23213267.jpg

黄色が早春を感じさせます!!





f0358120_23225912.jpg




f0358120_23225199.jpg





f0358120_23223392.jpg

蝋梅の他にも梅が咲いていました~。

この薄桃色の梅がとても可愛かったです♡



f0358120_23224134.jpg





f0358120_23284893.jpg

山を下りたらお気に入りのカフェに寄りました。
わらび餅&カフェオレ。




f0358120_23372910.jpg

友人に編んでいただいたセーターをおろしました♡

手編みって暖かいです(^^)




見て下さってありがとうございます。

バレンタインデーですね!

今日も良い1日を(*^^*)
















by yocomilk | 2017-02-14 07:50 | おでかけ | Comments(14)