カテゴリ:着物でお出かけ( 42 )

巣鴨「とげぬき地蔵」と菊祭り。

f0358120_08373043.jpg
おはようございます♪

お着物で巣鴨を散策しました。






f0358120_08370602.jpg
巣鴨という街は、江戸時代から園芸の里として市民に愛されてきたそうです。





f0358120_08373607.jpg
菊祭りも歴史があるみたいです。









f0358120_08375199.jpg
菊人形はありませんでしたが、菊でできた龍!すごかった!






f0358120_08375997.jpg
商店街を抜けてとげぬき地蔵の高岩寺へ。



f0358120_08372348.jpg
こちらも菊がたくさんでした。





f0358120_08380664.jpg
洗い観音さまを全身洗わせていただき・・御朱印もいただきました。






f0358120_08381807.jpg
地蔵通りの「ときわ食堂」さんでランチ。

名物の大きなエビフライもいただきました。






f0358120_08382433.jpg
「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨。

年配の女性が多く、お着物はいいわね~と声をかけて下さり嬉しかったです。

帯や半襟に紅葉や銀杏をちりばめたコーディネートでした。









by yocomilk | 2017-11-09 08:50 | 着物でお出かけ | Comments(23)

「いけばな×百段階段 2017」目黒雅叙園にて。


f0358120_15023477.jpg
こんにちは♪

今年最後の3連休、楽しくお過ごしですか?

目黒雅叙園の百段階段のいけばな展を見てきました。







f0358120_15024292.jpg



f0358120_15025503.jpg




f0358120_15030470.jpg



f0358120_15031292.jpg



f0358120_15032237.jpg

百段階段はその場所自体がとても雰囲気があって美しいので、

いけばなとの相乗効果でとても素敵でした。





f0358120_15033332.jpg
このお部屋は入った瞬間に驚きました。

生け花に知識がないので・・

これはいったい何でしょうか、と思わず係の方に質問してしまいました。



f0358120_15034143.jpg
「見る人の自由な感性で受け取っていただければ、と作者さんが言っておりました。」

とのことでした。

私は雲の国のように感じました。

一緒にいた姪は、泡に見えたそうです。





f0358120_15035244.jpg
雲の世界で1枚(^^)






f0358120_15040136.jpg
百段階段でも人が切れた瞬間にパチリ。







f0358120_15040935.jpg
ランチと百段階段のチケットがセットになったプランで行きました。

イタリアンのレストランを選びました。




f0358120_15041671.jpg
大きな窓からパティオが見える明るい店内。

インテリアも好みの素敵なお店でした!

モッツアレラのサラダ、ペスカトーレ、豚バラ肉の煮込み。

デザートにキャラメルジェラートをいただきました。








f0358120_15042555.jpg
祖母のお着物を着てみました。




引き続き、楽しい休日をお過ごし下さい。




by yocomilk | 2017-11-04 15:20 | 着物でお出かけ | Comments(16)

ハロウィンアフタヌーンティー。

f0358120_22353504.jpg


コンラッド東京のハロウィンアフタヌーンティーへ♡




f0358120_22363440.jpg
ここのアフタヌーンティーはダントツに可愛い♡





f0358120_22360680.jpg

今流行の「インスタ映え」するって感じでしょうか。

私、インスタはしてないけど可愛くて何枚も写真を撮ってしまいました(^_^;)





f0358120_22361546.jpg
ジャックオーランタンやおばけちゃんのお菓子がキュートでたまりません!




f0358120_22362455.jpg
コンラッドベアーもついていました。(連れて帰りました!)






f0358120_22355302.jpg
シャンパンの代わりにノンアルコールカクテルを作っていただきました。






f0358120_22354524.jpg
浜離宮が見下ろせます。

お天気は悪かったのですが、霞む景色もロマンチック。







f0358120_08582860.jpg
ハロウィンを意識して紫のお着物を選びました。

帯はレザーなんですよ。

ネイルももちろん、ハロウィンでした♪





来月になると、街は一斉にクリスマスになるので、短いハロウィンの時期を楽しみたいです。




by yocomilk | 2017-10-16 09:12 | 着物でお出かけ | Comments(12)

秋の味覚「松茸御膳」。

f0358120_22454326.jpg
リーガロイヤルホテル東京、レストランなにわの松茸フェアに、

両親と伺いました。





f0358120_22455414.jpg
松茸と鱧の土瓶蒸し。






f0358120_22460430.jpg
お造り。





f0358120_22461411.jpg
かますの松茸包み。






f0358120_22462486.jpg

里芋と牛肉と松茸の煮物。






f0358120_22463410.jpg
天ぷらも松茸。





f0358120_22464361.jpg
松茸ご飯。






f0358120_22465313.jpg
水菓子。



松茸を堪能できるコースでした(^^)






たびたび静岡から両親が上京してきて、遊びに行ったり食事をしたりするのですが、
6月に母が転んで骨折をして以来、久しぶりになりました。
それでもこんなに早く復活してくれて、良かった、良かった。


両親も松茸の季節にこちらのホテルに来られて嬉しかったようです!








f0358120_22470249.jpg
着物コーディネート。


祖母の単衣のお着物。

着物好きでお免状も持っていた祖母は2014年に亡くなりました。
私が着物に目覚めたのは2016年。
もう少し早かったら喜んでもらえたのになぁ、と悔やまれます。



帯は桔梗やすすきが描かれています。

デパートの催事で実演をされていた手描き友禅の作家さんのもの。
偶然工房が私の近所だとわかり、お話させていただき、お願いしました。

とっても秋らしいので気に入っています♡





さぁ、金曜日です。

「もう金曜日!」の方も、
「やっと金曜日!」の方も、

良い1日を♡


by yocomilk | 2017-09-29 08:02 | 着物でお出かけ | Comments(14)

お着物で♡巾着田の曼珠沙華。

f0358120_21284717.jpg

埼玉県日高市、巾着田の曼珠沙華を見に行きました。







f0358120_21281714.jpg

ここは4回目。
お着物では2回目の訪問です。






f0358120_21282986.jpg


真っ赤な世界。

ここまで群生している場所はなかなかないですよね!




f0358120_21283887.jpg

お着物で写真を撮ってもらいました。








ここからは私が撮った曼珠沙華です。



f0358120_21291057.jpg







f0358120_21293746.jpg






f0358120_21292919.jpg







f0358120_21294760.jpg








f0358120_21291993.jpg


今年も真っ赤に染まった景色を見られて良かったです。







f0358120_22164280.jpg

着物は東レシルックの反物から単衣に誂えました。やっと着られた!

姪が描いた葡萄柄の半襟です。


歌舞伎座の下のショップに売っていた、アップにした髪に飾るお花のアクセサリーが使いやすかったです。





巾着田は曼珠沙華まつり開催中で、たくさんの出店が出ていました♪

お豆腐のお店で買った揚げがすごく美味しかったです!










f0358120_21290183.jpg


撮影は9月22日
SONYα7Ⅱ・ZEISS FE2.8/35でした。



来年も行けたらいいな。




by yocomilk | 2017-09-26 07:37 | 着物でお出かけ | Comments(18)

国立新美術館のレストラン。



こんにちは♪

国立新美術館内のレストラン、「ブラッスリーポール・ボキューズ ミュゼ」でお食事しました。





f0358120_10542883.jpg
二科展の初日の夕方に伺いました。

平日だったからか、混んでいない!ディナータイム一番乗り♪







f0358120_23233811.jpg


9月1週目まではなんとか許されそうかな~と自分なりに判断で、

お着物は夏仕様。


まだ暑かったのです!







f0358120_23241111.jpg

エスカルゴ。




f0358120_23242662.jpg


パンについてきたリエットが美味しくて、ついついパンをたくさんいただき、


スパークリングもおかわりしてしまいました。








f0358120_23244007.jpg
お肉はハラミのステーキでした、やわらかい♡





f0358120_23245236.jpg
デザートはココナッツのプリンを選びました。





一度入ってみたいな、と見上げていたレストランでしたので嬉しかったです。








f0358120_23235790.jpg

二科展では、写真の師匠である大先生の作品を拝見してきました!

そのほかの展示も写真の部は全部見てきました。


私も写真、がんばろう!


by yocomilk | 2017-09-09 11:20 | 着物でお出かけ | Comments(20)

夏の浴衣コーディネートまとめ。



こんにちは♪

9月になったと思ったら、急に空が秋色に見えます。

今年の夏は雨が多くて夏らしくなかった気もするけど、

やっぱり夏は楽しかった!!


浴衣を着てのお出かけも何度かできました。

行く夏を惜しみつつ、ちょっと振り返りました。




f0358120_13321117.jpg
7月5日

雅叙園百段階段にて。

夢二の薔薇柄浴衣に金魚の夏帯。







f0358120_13322302.jpg
7月10日

不忍池にて。

向日葵の浴衣にレースの半幅帯。








f0358120_13323834.jpg
7月14日

川越氷川神社にて。

片花模様の浴衣に、
前の写真と色違いのレース半幅帯。





f0358120_13325242.jpg
身半分に柄が入っているので、反対側から見ると無地に見えます。







f0358120_13330540.jpg

7月19日

リーガロイヤルホテルにて。

お魚柄の浴衣を、珊瑚の柄の夏帯でお着物風に。





f0358120_13331575.jpg
7月28日

熱海古屋旅館にて。

桃と鳥の柄の華やかな浴衣で花火大会へ。









f0358120_13332479.jpg
8月14日

シンフォニークルーズにて。

百合の柄の浴衣に、雪輪柄の半幅帯。






たくさん着たつもりだったけれど6回でした。

来年はもっと着たいな。


夏の終わりはいつも切ないです。

でも、やってくる秋もとても魅力的です。

スポーツの秋。

芸術の秋。

食欲の秋。


色々楽しみですね!


秋もお着物でお出かけできたら良いなぁと思っています♡



9月もどうぞよろしくお願いします。

by yocomilk | 2017-09-02 19:05 | 着物でお出かけ | Comments(16)

シンフォニーモデルナ「サンセットクルーズ」

f0358120_18343263.jpg
こんばんは♪

お盆休み明け、皆様お疲れは出ていませんか?

ちょっと更新が空いてしまいましたが、お盆休み中の日記です。

日の出桟橋から出ているシンフォニーのサンセットクルーズに乗船しました。






f0358120_18344747.jpg
とても豪華な船内。




f0358120_18345681.jpg
新しくお寿司のカウンターができたそうで、そちらを体験!



f0358120_18350468.jpg
目の前の寿司カウンターの前は大きな窓。とても気持ちが良いです♡

シャンパンをいただきました。




f0358120_18351647.jpg
前菜。

とうもろこしのフランが美味しかったです。




f0358120_18352742.jpg



右上の最初にでてきたお寿司、茄子とトマトなんです。

トマト寿司、私てっきり鮪だとおもって口に入れ、衝撃でした(^_^;)

でもすごく美味しかったんです♡




f0358120_18353955.jpg
デザートもこんなにおしゃれ。

ワインもお願いしてすっかり楽しみました~。




f0358120_18354974.jpg



f0358120_18355853.jpg




f0358120_18574245.jpg


あいにくサンセットが見られる天候ではなかったのですが、

雨に降られなかっただけ良かったな、と思いました。

浴衣で行けたし。




f0358120_18361523.jpg
下船する頃には夜景も綺麗になり始めました。


サンセットクルーズは時間的に冬が良いみたいですね(^^)

また機会があったら乗りたいです。








それにしても、太陽ギラギラの夏はどこへいったんでしょー。

夏好きとしては少し寂しいです。



そうそう、おまけに・・



f0358120_19122494.jpg
横浜のピカチュウのイベントにも行きましたよ!

すごく楽しかったです!!

ポケモン熱がまた復活中・・(^_^;)









by yocomilk | 2017-08-17 19:15 | 着物でお出かけ | Comments(18)

熱海海上花火大会。





f0358120_12351250.jpg







f0358120_12350301.jpg








f0358120_12344815.jpg










f0358120_12344081.jpg







f0358120_13004965.jpg





熱海海上花火大会、久しぶりに行ってきました。
綺麗だった~~♡
目の前の海に花火、大迫力でせまってきます!

夏の花火の音、凄く好きです。



がんばって撮影しましたが、
花火の撮影って難しいですね。





f0358120_12513659.jpg
これは始まる前の1枚。

抜群のロケーションで見られましたが、大きく写りすぎて撮影には向かなかったみたいです(^_^;)








f0358120_12353047.jpg


浴衣で行きました。






f0358120_12353788.jpg






f0358120_12354451.jpg
わたしも浴衣で行きました。(milk)





花火の写真 撮影 NikonD5200/NIKKOR18-300mmでした。







by yocomilk | 2017-07-30 15:17 | 着物でお出かけ | Comments(14)

マリンな着物で、リーガロイヤルホテル東京~弥生美術館。

f0358120_23185229.jpg

おはようございます♪

毎日暑~い、ですね!

夏ですもの!スタミナを!と言いながら・・

お肉をいただいたリーガロイヤルホテルでのランチです。






f0358120_23191449.jpg
ホテルのお花アレンジが向日葵でした。

やはり夏ですね!

私の着物も夏のマリンコーディネート!







f0358120_23192550.jpg
ランチの後は弥生美術館、竹久夢二美術館へ。

今回は夢二の好きだったモチーフ図鑑という展示でした。

夢二のデザインしたお着物や半襟や帯も見られて嬉しかったです。

大正ロマン、良いなぁ。

商品化されていたら良いのに・・・。




竹久夢二の世界が好きです。

夢二式美人と言われる、夢二の描いた儚げで物憂げな女性像に憧れます。

自分にない要素だからかな・・(^_^;)






f0358120_23193468.jpg
夢二カフェでアイスカプチーノ。





f0358120_23194300.jpg

それぞれ模様が違ったよ~♡

可愛い。









f0358120_23195469.jpg

姪と一緒でしたが、
実はこの日、打ち合わせもしないのに二人とも貝や珊瑚やお魚の柄の着物と帯。
マリンコーディネートでした(^^)

会った瞬間、笑ってしまいました。


行き先を水族館に変えようかとも思いましたが、やはり美術館へ行きました。



珊瑚やお魚の刺繍帯、カフェの方にも褒めていただけて嬉しかったです♪




素敵な日曜日をお過ごし下さい。



by yocomilk | 2017-07-23 07:08 | 着物でお出かけ | Comments(14)