カテゴリ:花( 55 )

圧倒的桜。2017

f0358120_00020298.jpg

おはようございます。




usaさんの企画、圧倒的桜。2017に私も参加(^^)



今年見た桜の中から日記には出さなかった写真を載せます。





f0358120_00022994.jpg


新宿区の小さなお寺の枝垂れ桜です。


ある日の夕方、この木を独り占めして桜を楽しみました。













f0358120_00021892.jpg




桜はいちばん大好きな花です♡










f0358120_00023995.jpg


そして愛犬と桜。


こちらも近所の公園にて。










全国のみなさまの桜写真を見られること、楽しみにしていました♪


usaさん、素敵な素敵な企画をありがとうございました。











by yocomilk | 2017-05-20 08:30 | | Comments(24)

今年も我が家に薔薇が咲きました。

f0358120_05123533.jpg

おはようございます。

待ち望んだ薔薇の季節。

私の小さな薔薇ガーデンも満開を迎えています。





f0358120_05131314.jpg


ますは大好きな大好きな「ピエールドロンサール」です!

昨年よりもさらに充実して、たくさんのお花をつけました。





f0358120_05130155.jpg

本当に見ていて飽きない可愛さ。

花付きも花持ちも大変素晴らしい薔薇だと、改めて思いました。




そのピエールシリーズ、今年は3種類が咲きそろいました!!



f0358120_05132855.jpg
「ルージュ・ピエールドロンサール」

赤のピエールです。




f0358120_05134481.jpg
「ロゼ・ピエールドロンサール」


昨年春に発表され興奮して買ったロゼです。

濃いピンクの可愛い花が咲きました。






他にも色々咲いています。

f0358120_05141847.jpg
「YOKO」

ほぼ名前買いしたものですが、可愛いピンクでとても強い薔薇。

生命力を感じます。気に入っています♡





f0358120_05143010.jpg
「かおりかざり」






f0358120_05140415.jpg
「いおり」




かおりかざりといおりは、5年前に初めて行った薔薇とガーデニングショウで買ったもの。

それから薔薇に夢中になりました。


女性のような名前とニュアンスカラーが素敵な、和薔薇のガーデナーさんのものなのですが、

ここのお店の薔薇はとっても好みで、今も欲しいものばかりなのです。





f0358120_05152007.jpg
京成バラ園で買ったヴェルサイユシリーズの「フェルゼン伯爵」です。

紫色が気に入って買いました。

私には、ベル薔薇より、ガラスの仮面を思い出させます(^^)






f0358120_05145378.jpg
マーブルカラーの「パープルタイガー」。




f0358120_05150762.jpg
「ヒストリー」

つるバラです。

この写真は咲き始めですが、咲き進むととっても華やかです。



f0358120_05153052.jpg


こちらが切り花にしたヒストリーと、ピエールドロンサールのロゼです。






f0358120_05435190.jpg
そして、一番香りが良いものが、左下の「ペッシュボンボン」。

デンバール社のもので、私が一番最初に買った薔薇です。





毎朝目が覚めると楽しみです。

自分で選んだ苗なので当たり前なのですが、やはり自分好みの花ばかり咲くのです♡

遅咲きのものはまだ咲いていないものも何種類かあるので、また撮りたいと思います。



バラ園めぐりもしなくちゃ!

行くとまた新しい出会いがあったりするのですよね・・

これ以上増えても大変だし悩ましいです。






5月なのにスッキリ晴れない日も多いですね、そして朝晩はまだ肌寒いこの頃です。

どうぞ体調にお気をつけて、今日も良い1日をお過ごし下さい。































by yocomilk | 2017-05-16 07:10 | | Comments(24)

神代植物公園の春の花たち。



おはようございます。

ゴールデンウィークですね♪

東京は早朝からとても気持ちの良いお天気です。



神代植物公園で、春の花たちの写真を撮りました。

色々咲いていて楽しかったです。



f0358120_12383731.jpg
アメリカシャクナゲ。







f0358120_12384687.jpg

牡丹。








f0358120_12385647.jpg






f0358120_12390438.jpg








f0358120_12391203.jpg

藤も咲いていました(^^)


藤色も良いですが白藤も良いですね♡








そして神代植物公園には、野山に咲くようなお花もたくさん!



f0358120_12392289.jpg
「キンラン」です。

ひっそりと咲いていました。









f0358120_12401262.jpg
シラー・ヒスパニカ。





f0358120_12402514.jpg
和名はツリガネスイセンです。

こちらは群生していました。

寒色系のグラデーションの色合いがすごく綺麗で、ずっと見ていられました(^^)






f0358120_12403606.jpg
シャガ。








f0358120_12395900.jpg
シロヤマブキ。









f0358120_12393408.jpg
そしてヤマブキ。






f0358120_12394659.jpg
小川が流れ、覆い被さるように咲くヤマブキ。

写真では伝えられないほど素敵でした。







薔薇も有名な神代植物園ですが、薔薇はまだ早かったです。

来月が楽しみです♪



f0358120_07094190.jpg

まだ蕾の薔薇園をながめながら薔薇ソフト(^^)








撮影はSONYα7Ⅱ・FE2.8/70-200でした。





連休の方も、そうでない方も、どうぞ良い1日を♡


最後まで見て下さってありがとうございました(^^)






















by yocomilk | 2017-04-30 07:20 | | Comments(6)

横浜公園★16万本のチューリップ。

f0358120_07564875.jpg

こんばんは♪

今日はちょっと桜はお休みして、チューリップです(^^)

横浜スタジアムに隣接する横浜公園へ行ってきました。




桜に夢中になっていたら、いつのまにかチューリップも見頃になっていました~。

f0358120_07563862.jpg
たくさんの種類が咲いていました。


1年ぶりのチューリップを撮影するのが楽しくて楽しくて・・・

たくさん撮りました!


見て下さい(^^)


f0358120_07573853.jpg








f0358120_07575291.jpg








f0358120_07580253.jpg







f0358120_07562819.jpg







f0358120_07560350.jpg






f0358120_07561161.jpg






f0358120_07572795.jpg


どうでしょう~?

どの子が好み?

ネームプレートがついているコーナーがあってそれぞれの種類と名前を確認できました。


私は、一番最後の「ブラッシングビューティー」が気に入りました。

ピンクから黄色への流れるようなグラデーションが美しかったです♡





f0358120_07570295.jpg
枝垂れ桜も咲いていました。

色とりどりのチューリップをバックにパチリ。


とっても楽しかった♡お花は良いなぁ~。






f0358120_07571482.jpg
スタバの新作、アメリカンチェリーパイフラペチーノ。

急に初夏のように気温が高くなったので、冷たいものが美味しいですね。





チューリップの撮影は4月14日金曜日、SONYα7Ⅱ・FE2.8/70-200でした。












by yocomilk | 2017-04-17 18:37 | | Comments(14)

椿山荘の河津桜。

f0358120_22410067.jpg

おはようございます♪



f0358120_22411694.jpg
椿山荘の河津桜です。



f0358120_22410864.jpg
ソメイヨシノより早く開花する、濃いピンクの桜。

とても可愛いです。



f0358120_22412993.jpg

今年は伊豆に見に行けなかったので、椿山荘へ♡

ギリギリ咲いてるのに間に合いました。




f0358120_22413962.jpg

メジロちゃんを見つけたのですが、木が背が高くて遠い~。

なんとか撮れた1枚です。





f0358120_22415468.jpg


f0358120_22420098.jpg

椿山荘の名にふさわしく、椿も綺麗。



f0358120_22482497.jpg
庭園を抜けて、鉄板焼きのお店「木春堂」さんへ。


f0358120_22420833.jpg

右下のデザート!白いお汁粉なんです!

白インゲン豆で作られているそうで、優しい甘さでした♡



f0358120_22421846.jpg

お食事が終わると、お店の前の梅の木に、メジロちゃん発見!

あわててまたカメラを出す私(^_^;)

後ろ姿が丸くて可愛いです。






さて週の始まりです。

今週もよろしくお願いしまーす(^^)
















by yocomilk | 2017-03-06 08:12 | | Comments(16)

上野東照宮ぼたん苑。

こんにちは♪

上野へ冬牡丹を見に行ってきました。

色とりどりの華やかな牡丹。

お花の少ない真冬に、とても嬉しくなります。




f0358120_11123309.jpg









f0358120_11162145.jpg
この2色のお花が特に綺麗だったなぁ。





f0358120_11125268.jpg
マクロレンズで虫になった気分で♪



f0358120_11130125.jpg
黄色いお花が香りが強いそうです。




f0358120_11124301.jpg

冬ぼたんはこのように藁囲いがされています。

雪が降ったら素敵だろうなぁって思いました。




f0358120_11131304.jpg

蝋梅も咲いていたので、黄色い蝋梅をバックに撮ってみました。

きらきら~♡






f0358120_11132275.jpg

梅も咲いていました。





f0358120_11133398.jpg

久しぶりに大きなカメラで撮影しました(^^)


撮影 NIKOND5200/NIKKOR105mm






帰りに精養軒のカフェで季節のケーキをいただきました。


f0358120_11134011.jpg
キャラメルアイスとパンプキンケーキ。


テイクアウトしたプリンがすごーく美味しかったです(^^)







by yocomilk | 2017-01-13 11:27 | | Comments(14)

昭和記念公園のコスモスたち。

f0358120_08515387.jpg



f0358120_08514248.jpg




f0358120_08520319.jpg

昭和記念公園、コスモス特集です☆

コスモスは大好きなので別の記事にしました(*^_^*)

ピンク系はやはり乙女心をくすぐります。

ふんわり、ふんわり、お花畑で夢見る気持ちで撮りました♡


注)オトメゴコロはいくつになっても女性は誰しも持ち合わせております。




f0358120_08521485.jpg

ピンクのコスモスより圧巻だったのが黄色いコスモス畑。



f0358120_08522773.jpg

背が高いのです、背伸びして撮った1枚。





f0358120_08523679.jpg

ミルキーイエローの世界を♡



撮影 NikonD5200・NIKKOR18-300mm






f0358120_08524409.jpg

最後は魚眼レンズで。


コスモス満喫できました♡








by yocomilk | 2016-10-20 09:00 | | Comments(16)

コスモス色の風に吹かれて。

f0358120_14510130.jpg





f0358120_14502584.jpg




f0358120_14503409.jpg



f0358120_14504336.jpg



ピンク色のグラデーションのコスモス畑はオトメチックですね!

秋の空にコスモス、文句なしに可愛い♡



撮影 SONYα7Ⅱ・FE3.5-6.3/24-240




私もコスモスに埋もれて撮って頂きました。

f0358120_14500789.jpg



f0358120_14495853.jpg

このリングになっているお花が可愛い!


f0358120_14493493.jpg





f0358120_14501676.jpg




f0358120_14494958.jpg


爽やかな秋晴れの東京です。

引き続き、素敵な週末をお過ごし下さい♡












by yocomilk | 2016-10-15 15:20 | | Comments(14)

憧れのシラタマホシクサソウ。

f0358120_23394127.jpg

ずっと見たかった白玉干草。


東海地方の湿地にのみ自生する不思議な花。



f0358120_23393397.jpg

玉のようなお花、本当に可愛かった♡♡




f0358120_23395105.jpg

神秘的。





f0358120_23395939.jpg




f0358120_23400782.jpg

10月9日、名古屋市動植物園にて。














エレファントカシマシのライブがあって名古屋へ日帰りしました。
夕方までの時間に植物園へ!
どうしてもこのお花が見たかったのです♡

本当は動物園まで行ってイケメンゴリラにも会いたかったんだけど、
想像以上に広い!
そして植物園が楽しすぎて時間切れになってしまいました。

また行けるといいな。



シラタマホシクサは写真でしか見たことがなくて、
憧れていたのです。
見られて本当に嬉しかった(^^)





by yocomilk | 2016-10-12 08:07 | | Comments(12)

酔芙蓉。

f0358120_08290941.jpg



f0358120_08292546.jpg

おはようございます。

酔芙蓉~すいふよう~

朝は純白ですが、お昼過ぎには次第にピンク色に・・。

夕方萎む頃にはもっと赤みが強くなります。

お酒に酔ってだんだんと頬が赤らむ様子と重ねて、酔芙蓉と名前があるそうです。


実家の庭で撮りました。



f0358120_08285731.jpg

こちらはむくげ。




そして私が送った朝顔やほおずきも元気でした(*^_^*)


f0358120_08283242.jpg



f0358120_08284627.jpg




おまけに♡


f0358120_08293404.jpg

地元に帰ると良く行く溶岩焼きのお店。

溶岩のプレートは油を吸ってくれるのでヘルシーに焼けるそうです。




今日から9月。

8月から9月って、新学期を迎えるような、特別な気持ちになります!








by yocomilk | 2016-09-01 08:35 | | Comments(13)