カテゴリ:美味しい物( 68 )

文人も愛したホテル「山の上ホテル」のコーヒーパーラー。

f0358120_22271320.jpg
「山の上ホテルのコーヒーゼリーが食べたい。」

という友人と訪れました。


本屋さんや出版社の多い神保町の丘の上に建つクラッシックなホテルは、

川端康成や夏目漱石といった文豪も缶詰になって原稿を書いた場所だそう。

そちらのホテルにある、コーヒーパーラー「ヒルトップ」。

12時間抽出した水出しコーヒーを使ったゼリーが、知る人ぞ知る絶品らしくて。


確かに美味しい!!

コーヒーゼリーをこんなに感動していただいたのは私、初めてでした♡

上に乗った固めのアイスがまた良いです♡








f0358120_22272443.jpg
コーヒーゼリーがお目当てでしたが、

ランチもしました。

私はハンバーグ。

キチンとしたクラシックな洋食です。

間違いない美味しさ。






f0358120_22273316.jpg
クラシックなのですが、明るく清潔感のあるインテリアはとても好みでした。


なんだか不思議に落ち着く空間で、すぐに好きになってしまいました。









f0358120_22274784.jpg

「山の上ホテル」

名前も可愛いですね。






by yocomilk | 2017-09-21 18:43 | 美味しい物 | Comments(12)

ウー・ウェン先生の中華料理教室。

f0358120_20321160.jpg


こんばんは♪

お友達にお誘いいただき、素敵なクッキングサロンへ行ってきました。





f0358120_20323331.jpg
以前から著書を拝見していた、ウーウェン先生のサロンです。





f0358120_20325206.jpg
担々麺のレッスンでした。

麺から作ります!



f0358120_20330330.jpg
まずは先生のデモンストレーションを見学。

担々麺って、本場では汁はないのだそうです。

屋台で食べられるものだそうで、タレとトッピングを作っておいて、ゆでたての麺を絡めていただきます。






f0358120_20331174.jpg
見学の後は自分たちで麺を打ちます。

「作らないと食べられナイヨ!」

とのことでがんばる、がんばる・・・♪




そして実食タイム。



f0358120_20332033.jpg




f0358120_20332837.jpg
副菜、スープは出して下さいました。




f0358120_20334354.jpg
菊花茶が美しい!






f0358120_20335342.jpg
そしてそのお茶を使った蒸しパンをデザートに♪


とても美味しかったです。



f0358120_20340303.jpg
持っていない先生の本を購入し、サインしていただきました♡





f0358120_20341215.jpg
医食同源の中華料理のお話、とても興味深かった。

お茶目で気さくでキュートな先生の、ますますファンになりました!


お料理、がんばろう!







f0358120_20342429.jpg
それからずっと私、担々麺ブーム続く・・・。

自作の不揃いな麺なのですが、そこがまた味があって美味しいのだ!

by yocomilk | 2017-09-05 20:46 | 美味しい物 | Comments(14)

タイ国商務省認定、タイレストラン「ナムチャイ」。

f0358120_21511104.jpg

「タイに行ってきました~!」と言いたいほどのレストランでした♪


所沢の「ナムチャイ」

タイ国商務省が認定した、本場のタイ料理が味わえるレストランが、

「タイ・セレクトレストラン」で、日本全国に100店舗あるそうなのですが、

さらにランクの高い、「タイセレクト・プレミアム」という店舗は、

この所沢「ナムチャイ」を含めて2017年現在、国内に9店舗のみだそうです。



f0358120_21475835.jpg

タイのビール「シンハー」をいただき、まずは春雨サラダ。




f0358120_21474776.jpg
エビのすり身揚げは、スイートチリソースでいただきます♪




f0358120_21480808.jpg
トムヤムクン。


私が今までいただいた中で一番好きなトムヤムクンでした!!

酸っぱ辛いだけではなく、コクがあって美味しかった♡




f0358120_21483274.jpg
挽肉入りの卵焼き。

こちらに添えられているソーすは辛~いソースでした。





f0358120_21482394.jpg
空心菜の炒め物。




f0358120_21484067.jpg
ソフトシェルクラブのカレー炒め。








f0358120_21505551.jpg
そして「パイナップル炒飯♡♡」

これがとっても美味!好みでした!!

タイ料理のお店にはいくつか行った事があるけれど、

初めて出会えました♡




f0358120_21510496.jpg
デザートまで堪能しお腹いっぱい!!



お店の外も店内も本当にタイにいるようでした。(行ったことはないんですけどね!)





f0358120_21471900.jpg

また行きたいお店です。


タイ料理大好き!!




太陽が戻ってきた東京です。
やはり気持ちが弾みますね♪
週の真ん中、笑顔の1日を過ごせますように^_^



by yocomilk | 2017-08-23 07:14 | 美味しい物 | Comments(16)

7月のお料理教室。



おはようございます♪

7月の教室へ行ってきました。

和食でした(^^)


f0358120_09003775.jpg
目にも涼やかな器に入ったお料理。






f0358120_09004692.jpg
「野菜のジュレ餡かけ」です。

優しい味のだしを、ゼラチンでゆるく固めたジュレ。

これだけで夏のおもてなしになりますね!!

作ってみようと思います(^^)


f0358120_09010240.jpg
「あげなすとアサリの味噌田楽」


西京味噌にアサリが混ぜ込まれています。美味しかった♡






f0358120_09011964.jpg
「ひじきの梅煮」

先生が太宰府のおみやげでいただいたものを再現して下さいました。

私もその太宰府の梅ひじきをいただいたことがあり、美味しくて感動したので、すごく嬉しかったです。





f0358120_09010847.jpg
お魚はいさきをのりでくるっと巻いてグリル。

煮物はヨモギ麩といちじくでした。





f0358120_09005539.jpg
そしてこちらは、

「豚肉の万願寺巻き、ポン酢風味」

万願寺唐辛子、こうやって食べたらいいのね!と勉強になりました。

グリルした物を薄切りの豚肉で巻いて、揚げてからポン酢のきいたたれに浸しました。





f0358120_09012332.jpg
杏仁豆腐のように見えますが「酒粕プリン」


こちらも先生が行った銀座の和食屋さんからヒントを得てレシピにして下さいました。


身体に良さそうで美味しい♡

そしてそのお店も教えていただいたので、ぜひ行ってみようと思います。





こんな感じの7月の記録でした。






梅雨も明けて、いよよ夏本番です!!


美味しい物もいただき、暑さに負けず楽しみたいですね♡

by yocomilk | 2017-07-21 09:24 | 美味しい物 | Comments(16)

ベトナム料理。

f0358120_23281267.jpg

こんばんは♪

暑いですね、私の近所では蝉も鳴き始めました。

夏はエスニックなお料理が美味しいです。

これは「パインセオ」というベトナムのお好み焼きのようなお料理。

行ったことはないのですが、タイ料理やベトナム料理は大好きです♡






f0358120_23280113.jpg
生春巻きもお約束♪




f0358120_23282171.jpg
蓮のお茶をいただきました。






f0358120_23275078.jpg
お店にも蓮の絵がありました。

ベトナムと言ったら蓮の花を思い浮かべますが、

どんな風に咲いているのでしょう~。








f0358120_23284129.jpg
デザートはココナッツアイスにベトナムコーヒーをかけて。









f0358120_23273960.jpg
こちらは先日の古代蓮です。







f0358120_23272986.jpg
いつかベトナムの蓮も見てみたいな。






楽しい3連休をお過ごし下さい。

by yocomilk | 2017-07-15 22:30 | 美味しい物 | Comments(12)

6月のお料理教室。



こんばんは♪

6月のお料理教室の記録です。

6月は中華料理でした。




f0358120_20453664.jpg
「中国風カルパッチョ」

オレンジと鮪が合うことに感動しました!




f0358120_20455571.jpg
「油淋鶏の棒々野菜」

油淋鶏(ユーリンチー)は家でも作ったりしますが、

カリッと揚げる下処理のコツを習いました。

そして先生のレシピでは胡麻風味のタレで和えた生野菜をたくさん上に載せていただきました。






f0358120_20451679.jpg
とうもろこしの炒め物。




f0358120_20452551.jpg
エビも入っています。

これをお弁当のごはんにのせても美味しいです、と。


私、もうお弁当作りは卒業しましたが、義務じゃなくなるとお弁当作りたくなります(^_^;)






f0358120_20454584.jpg
テーブルをもう少し華やかにしましょう、と

先生の家庭の一品も教えていただきました。

「塩鮭と豆腐の和え物」







f0358120_20460999.jpg
そしてデザート!!




f0358120_20462255.jpg

「黒米のパイナップル詰め」


習いましたが、

これは家では作れないかな(^_^;)




初夏に爽やかなメニューでした(^^)




めまぐるしく変わる天気ですが、

予報を見ていると、週末から暑くなるようですね!

私、夏は大好きで、暑さにも強いのです。

夏が待ち遠しいです♡


ただ・・冷房の効き過ぎと蚊が苦手です。











by yocomilk | 2017-06-28 21:00 | 美味しい物 | Comments(8)

5月のお料理教室。

f0358120_21403902.jpg

冷製アボカドとポーチドエッグのポタージュ。



アボカドを使って、栄養たっぷり。
食欲のない朝にもこれだけで良いかも!




f0358120_21405072.jpg
魚のファルス、レモンソース。


先生がイタリアのビストロでランチにいただいた味を再現して下さいました。

お魚、うすーく叩いて、具を包んで揚げてあるのです。







f0358120_21410218.jpg
ハンガリアングラーシュ。


先生のお話を聞いていると旅している気分に・・・♡

炊飯器を使った美味しいバターライスの作り方を習いました。
(パセリをたくさん混ぜるととても美味しい!)





f0358120_21411123.jpg
デザートはフルーツオープンパイでした。





今日から6月!
あわてて5月のお料理教室の記録を・・。
ちょっと待って、早過ぎる!って気持ちです。



最後に公園で撮った1枚を。
f0358120_21441159.jpg


6月も笑顔で前向きに過ごしたいです♡



おやすみなさい。



by yocomilk | 2017-06-01 21:54 | 美味しい物 | Comments(16)

4月のお料理教室。





おはようございます!

今日から5月!


今年は長引いてしまった花粉症も、そろそろおさまるかな・・。

気持ちの良い5月を楽しみたいです♡




さて、4月のお料理教室の記録です。

和食でした。






f0358120_21545087.jpg
「ヨモギ麩のとろろ掛け」

上にのっているのはとんぶりです。






f0358120_21565111.jpg
お椀  「柏もち」



デザートではなく椀です。
ささみの餡が入ったお餅は大和芋で作りました。





f0358120_21573296.jpg
葛のお椀にお餅を入れていただきました。








f0358120_21574575.jpg
そして揚げ物。


雲丹茶巾と鰹の難波揚げです。





f0358120_21580589.jpg
かぶとの折り紙の中にはお塩が・・!

心憎い演出です(^^)




f0358120_21581455.jpg


「白身魚の信濃蒸し」

日本料理で「信濃」という文字があったら、お蕎麦やそば粉を使ったお料理だそうです。






f0358120_21582471.jpg



「めのはめし」


島根県の漁師めしだそうです。

わかめとほぐした白身魚の一夜干しの入ったごはんでした。






f0358120_21583559.jpg
最後はにんじんのゼリー。

さわやか❤︎

オレンジゼリーと思ってしまう、

にんじんが苦手な子供でもいただけるゼリーでした。






端午の節句を意識したメニューでした。


先生のお言葉・・


「日本料理もお着物も、きせつ先取りが粋です!」


なるほど。


私、寒いといつまでも冬物着ちゃう人ですが、これからは先取りしよう!!

なんて思ってしまいました。

四季のある日本って素敵ですね♡






f0358120_22172825.jpg

お散歩に行った公園で。

鯉のぼりが元気に泳いでいました!



風薫る五月、楽しみたいですね!!





by yocomilk | 2017-05-01 07:23 | 美味しい物 | Comments(10)

京都日帰り旅~錦市場と美味しいモノ編~

f0358120_22265119.jpg



f0358120_22270039.jpg



f0358120_22271546.jpg


おはようございます♪

京都の最後は美味しいモノ編!

ここ、錦市場は京都の台所。

お友達が詳しいので以前も連れてきてもらって気に入っています。


最近は食べ歩きスポットとして外国人観光客にも人気のようでした。






f0358120_22272413.jpg

色々お買い物をしながら、

「麩まんじゅう」を食べ歩き。





f0358120_22332813.jpg
そして川魚のお店に入ってビールで乾杯。

うざく、う巻きをおつまみに。




f0358120_22333771.jpg
そして鰻重!

関西焼き(堅焼き)のパリッとしたタイプ。

すごく美味しかったです。




その後お買い物をしました・・。

夏の帯にひとめぼれしてしまいました♡

京都の記念に!と言い訳をして買いました。

金魚の柄なのです、夏が楽しみ♡





f0358120_22335086.jpg


帰りの新幹線出発直前にはマールブランシュの抹茶ソフトクリームを♪

ここのお菓子が大好きなので、カフェに寄れて満足でした(^^)



ほんと、あっという間だったけれど充実できました~。



3回もブログにお付き合いいただきありがとうございました。

さて、今週も始まりましたね!

元気に過ごせますように。






by yocomilk | 2017-04-24 07:32 | 美味しい物 | Comments(12)

桜舞い散る週末。



こんばんは♪

週末の東京は初夏のような陽気でした。

そしてあちらこちらで桜吹雪・・・♡

ドラマチックですね。


f0358120_15445934.jpg

偶然コーヒーを飲もうと入ったお店で、

こんなふうに桜が見える席に案内されました、ラッキー。

葉桜にはなってきていましたが、ハラハラと舞う様子が美しかった。




f0358120_15451190.jpg



f0358120_15452527.jpg

星乃珈琲店のパンケーキはスフレパンケーキです。

とってもふわふわで好みです!


プリンはとろけるタイプより、焼きプリンが好きですが、パンケーキはふわふわしゅわしゅわが好きです(^^)



by yocomilk | 2017-04-16 17:56 | 美味しい物 | Comments(8)