<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

竹久夢二記念館。

f0358120_04562615.jpg


f0358120_04555775.jpg

群馬県伊香保にある「竹久夢二記念館」
洋風の本館と、日本建築の新館が、
緑あふれる森の中に点在しています。

まさに大正ロマンの森。

夢二の作品だけではなく、実際の手紙やスケッチも展示されていて、
見応えたっぷりでした。




f0358120_04564317.jpg

こちら新館の「義山楼」は中の撮影もOKでした。



f0358120_04571044.jpg

f0358120_04575244.jpg

f0358120_04580903.jpg


f0358120_11010739.jpg

素敵すぎて圧倒される私・・・。

そして売店でボーッとしていたら、記念館の館長さんがちょうどいらっしゃって、
買ったパンフレットにサインをいただけることに!
なぜか流れでお茶まで出していただき、
ものすごいオーラの紳士に、目の前で墨をすってサインをしていただき、
世界中からこの記念館のためにアンティークの家具や照明を集めた話を聞きました。


不思議な体験でした。



f0358120_04582880.jpg

撮っていただいた写真たちです。














by yocomilk | 2016-06-24 11:00 | おでかけ | Comments(12)

ところざわゆり園。

f0358120_09313082.jpg


f0358120_09314700.jpg


f0358120_09313959.jpg



f0358120_09320504.jpg



f0358120_09315696.jpg



ところざわゆり園へ。



今年は例年より開花が早いと聞いて、

小雨降る中行ってきました。

初夏のお花は雨のしずくが似合いますね。

私の中では「お約束」のユリ根の天ぷらもいただきました。

写っているのはビールじゃなくお茶です(^_^;)

運転して行ったので。

愛犬milkも3度目のゆり園でした。


梅雨らしい雨の朝・・

寝坊してしまった(T_T)





by yocomilk | 2016-06-21 09:37 | イヌ | Comments(10)

としまえんのあじさい園。

f0358120_07383331.jpg


f0358120_07381266.jpg



f0358120_07382689.jpg


f0358120_07382029.jpg



f0358120_07384052.jpg



おはようございます。

としまえんのあじさい園、たくさんの種類があるのです!

あじさいがこんなに魅力的だなんて、

写真を始めるまで気がつかなかった。


久しぶりに、写真を撮ることだけを考えた2時間でした。








by yocomilk | 2016-06-18 07:41 | | Comments(14)

明月院、ブルーの紫陽花。

f0358120_21475170.jpg


f0358120_21481634.jpg


f0358120_21480019.jpg



f0358120_21480889.jpg


「明月院ブルー」と呼ばれるほどの、ブルー一色の紫陽花が咲き誇る、北鎌倉明月院へ。

とっても混んでいるんだけど、

紫陽花の季節の鎌倉を訪れるのはやっぱり心躍ります。




f0358120_21482324.jpg

もちろん、美味しい物にも!

(^_^;)




f0358120_21553955.jpg

そして、

「やめなさいッ!」

と言っても海に突入する同行者(姪っ子)でした。










by yocomilk | 2016-06-14 21:57 | 風景 | Comments(10)

堀切菖蒲園。

f0358120_10385106.jpg


f0358120_10391969.jpg


f0358120_10392795.jpg


f0358120_10390978.jpg



f0358120_10393699.jpg



堀切菖蒲園に行ってきました。
たくさんの花菖蒲~♡
色々な種類があって、それぞれに名前がついていました。
薔薇と違って古風な日本的な名前。

最近「和」なものに興味が出てきたので、それも楽しめました。
初夏に寒色系のお花は涼やかですね。


今日の東京は梅雨の合間の晴れ、日射しが眩しいです。

素敵な週末をお過ごしください(^_^)







by yocomilk | 2016-06-11 12:23 | | Comments(12)

旅するレストラン。

f0358120_00040684.jpg



f0358120_00041454.jpg

f0358120_00042217.jpg


f0358120_00044098.jpg


f0358120_00043065.jpg


f0358120_00045854.jpg




西武鉄道の「旅するレストラン、52席の至福」に乗車しました。

秩父から池袋へ3時間弱。

4人のシェフの合作のコースのお料理がコースで出されます。

ウェルカムシャンパンから、秩父ワインとたくさん飲みました~。

乗り物でお酒を飲むと酔います(^_^;)

楽しかった。



f0358120_00044901.jpg






by yocomilk | 2016-06-09 16:33 | おでかけ | Comments(16)

ちちぶ銘仙館。







f0358120_22201755.jpg







f0358120_22200881.jpg




f0358120_22195908.jpg



f0358120_22194307.jpg





f0358120_22205495.jpg


銘仙とは大正から昭和にかけて女性の普段着、おしゃれ着として大流行した絹の織物です。

大胆な柄は日本女性がおしゃれに目覚めるきっかけになったそう。

秩父はその代表的な産地。

今もこの館で、その技術を学ぶ方々がいます。

受け継がれる伝統、素敵ですね。



f0358120_22202767.jpg

登録有形文化財に指定されている建物もノスタルジックで素敵でした。









f0358120_22204655.jpg


f0358120_22203815.jpg

この日、私も大胆な柄物でした(^_^;)





by yocomilk | 2016-06-07 06:37 | おでかけ | Comments(10)

長谷寺。

f0358120_18000678.jpg


f0358120_18004191.jpg



f0358120_18002248.jpg



f0358120_18005376.jpg




f0358120_18012384.jpg




f0358120_18033666.jpg


こんばんは♪
先週平日、鎌倉に行ってきました。
長谷寺のあじさいの小径、満開になると整理券が配られるほど混み合うそう。
まだ少し早いから大丈夫かな、と行ってみました。
結構咲いていたし、賑わっていましたが、整理券は出ていなかったです。

それでもあまりじっくりゆっくり写真を撮る雰囲気ではなくって。
ササッと、撮りながら1周しました。
ここは色々な種類の紫陽花がさいていて楽しかった。
それにやはり、海が見えるのが特別感高まりました。
紫陽花ってお菓子みたいで可愛い♡



花菖蒲も少し咲いていました。


半日だけど、プチ旅気分を味わえました。





f0358120_17595063.jpg

おまけに。
混み具合、咲き具合のわかる1枚です。



それにしても私、人力車に勧誘ばっかりされるのはどうしてだろう・・。
そんなに観光客顔してるのかなぁ(^_^;)







by yocomilk | 2016-06-05 18:11 | おでかけ | Comments(12)

薔薇の時期も素敵なあしかがフラワーパーク。

f0358120_21183564.jpg




f0358120_21184548.jpg




f0358120_21181006.jpg




f0358120_21185468.jpg




f0358120_21190155.jpg








f0358120_21182622.jpg

f0358120_21181850.jpg


あしかがフラワーパークと言えばなんといっても大藤が有名ですが、
薔薇もとってもたくさんでした。
良い香りが一面に広がって、色とりどりの薔薇の競演、見事な景色でした。

薔薇以外にもお花がいっぱいで癒やされました。

私が写っている写真はお友達撮影です。

2色のピエールドロンサールのアーチがとても綺麗で、ずっと見ていたかったです。




f0358120_21242365.jpg

藤は咲き終わっていたけど、パーク名物「藤ソフト」
意外に美味しかった((^_^;)





by yocomilk | 2016-06-01 21:25 | おでかけ | Comments(12)