<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

銀座「シェ・トモ」お野菜いっぱいのフレンチを。



久しぶりのお友達と銀座でランチしました。

とっても素敵な店内でした♡

「シェ・トモ」にて。



f0358120_20585197.jpg


「生ウニの貴婦人風」





f0358120_20590165.jpg

本日の前菜の中から、きのこのテリーヌを。





f0358120_20591952.jpg

こちらがシェトモのスペシャリティ、有機野菜を30種使ったプレートです。




f0358120_20593220.jpg

このように野菜名と調理法を書いたメニューの紙があって、
その上に透明のナハトマンのプレートが置かれます。

見ながらいただけました(^^)





f0358120_20595153.jpg

メインはビーフ。




f0358120_21001922.jpg

デザートはその日の素材を見せていただき、決めます。



f0358120_21003157.jpg

洋梨を選びました。



お店のインテリアもメニューも女子会に向いた可愛らしいお店だと思いました。

もちろん男性のお客様も多かったです。


また行きたいお店です。








さて、今朝はずっと不安な時を過ごしています。
本日愛犬milkが手術を受けます。
深刻な病状ではないのですが、初めての麻酔になります。
頑張るのはmilkと獣医さんなのですが、
私は生きた心地がしません(泣)
どうか無事に終わりますように。


ワンコを飼っているこの日ご一緒したお友達にもたくさん励ましてもらいました。
1週間の予定をすべてキャンセルし、事情を話したお友達もみんな優しい言葉をくれました。
迷惑をかけてしまったのに、感謝しています。


午後に病院に連れて行ってきます。


動物を飼うって、幸せをいっぱいもらう代わりに、
辛いことや心配もたくさんあるけど、
前向きに頑張らないといけませんね!!








by yocomilk | 2016-11-28 09:45 | 美味しい物 | Comments(18)

11月のお料理教室。



こんにちは♪

楽しみにしていたクリスマス料理のレッスンでした。


f0358120_12235962.jpg

まずは「森のテリーヌ」

旬のきのこをたっぷり閉じ込めて、特製ドレッシングでいただきます。

クリームチーズとサーモンのうさぎさんを添えて♡


食前酒にコアントローをロックでいただいています。





f0358120_12240832.jpg
「エビの生ハム巻きを載せたスープリゾット」

優しい味のスープリゾット!

家庭では冷やご飯を使って簡単に朝食にする方法も教えていただきました。








f0358120_12241627.jpg


「ポーク・チーズ ポーピエット」


グリエールチーズがとろ~り♡魅惑のソースをからめて。



f0358120_12242748.jpg
「クリスマスのチョコレートロールケーキ」


バターも生クリームも使わないのでカロリーオフ(^^)

ちょっとビターな大人のケーキです。




f0358120_12243603.jpg


美味しくいただきました♡








f0358120_12233606.jpg

少し前に車で通りかかってパチリとしました外苑銀杏並木。

改めてmilkを連れて行こうと思っていたのですが、

行けそうにないのでこちらを記念に載せます。




都内では紅葉も見頃、イルミネーションも始まり、とっても華やかな季節ですね!


良い週末をお過ごし下さい。





by yocomilk | 2016-11-26 12:35 | 美味しい物 | Comments(16)

昭和記念公園の秋、 黄色いシリーズ。

f0358120_23510918.jpg

おはようございます。

今朝は気持ちの良い青空が広がっています。

昭和記念公園の続きを♡




f0358120_07503760.jpg
銀杏の黄色い葉は青空と美しい共演を魅せて、

風が吹くと華やかに舞い散っていました。

あわててシャッターを切りました。




f0358120_23512204.jpg

スローでも撮ってみました。


風が吹くたび、たくさんの葉っぱが~ひらりひらり・・。





f0358120_07565584.jpg

足下も落ち葉でいっぱいでした。




黄色いシリーズをもう少し。



f0358120_23544467.jpg





f0358120_08000684.jpg


可愛いこの葉っぱは何の木でしょうか。






f0358120_23550515.jpg

こちらは白木蓮でした。よく見ると蕾が♡可愛いです。






f0358120_08021573.jpg

美しい秋の1日でした。

お付き合いありがとうございました♪


金曜日ですね(^^)
















by yocomilk | 2016-11-25 08:05 | 風景 | Comments(20)

昭和記念公園の紅葉。



おはようございます♪

みぞれまじりの雨の朝です。

寒いです!

ダウンコート出さなきゃ!






火曜日は薄手のコートすら暑く感じるほどの陽気でした。

昭和記念公園の紅葉は見頃でした。



f0358120_00254129.jpg






f0358120_00255437.jpg




f0358120_00261052.jpg




f0358120_07573086.jpg







f0358120_00263230.jpg






f0358120_00264539.jpg







f0358120_00265985.jpg


上を向いたり下を向いたり寝そべったり・・

どこを見ても美しくて、何度も「きれい♡」ってつぶやきながら。

4時間以上写真撮って歩きました。



日本の秋、バンザイ!




今日は一転冬のようです。

足もとお気をつけて下さい。

私も気をつけます!








by yocomilk | 2016-11-24 08:00 | 風景 | Comments(14)

六義園。



おはようございます。

昨日は地震に津波警報、驚きました。
忘れた頃にやってくる災害、本当に恐ろしいです。
注意しないといけませんね。



月曜日に六義園に行きました。
両親が上京していたので連れて行ったのです。


都心の紅葉、今週末あたりからが見頃でしょうか・・。



f0358120_08331600.jpg



f0358120_08330784.jpg




f0358120_08332608.jpg




f0358120_08333718.jpg



夜のライトアップも始まっているのですが、
夕方までの1時間ほどを過ごしました。


撮影SONYα7Ⅱ・FE2.8/35



f0358120_08334873.jpg

お食事をしたリーガロイヤルホテルのロビーで。




「着物はとにかく回数を着ることです。」
と、着付け教室の先生がおっしゃったので、
月3回のお教室以外でも週に1,2回着ています。
凝り性なんですよね。
どこにも行かなくても着て家にいたりします(^_^;)
最初はギョっとしていた息子も慣れたようです。

この日両親は喜んでくれました。




寒くなりそうです、風邪を引かないようにあたたかくお過ごし下さい。








by yocomilk | 2016-11-23 09:20 | 着物でお出かけ | Comments(18)

ロシア料理。



おはようございます。
ロシア料理を食べてきました。

ロシア料理と言えば、「ボルシチ」と「ピロシキ」しか知らなかったんですが、
このお店を知ってから、私すごく好きだと思いました♡

高田馬場の「チャイカ」
日本のロシア料理専門店としてはとっても老舗だそう。



f0358120_08091144.jpg
ピクルス



f0358120_08094405.jpg

にしんの酢漬け
ピンク色の物はポテトサラダ、ビーツでピンク色に。




f0358120_08194121.jpg
クレープにはサワークリームをつけて。



f0358120_08095370.jpg

ボルシチ。


f0358120_08101090.jpg
こちらは、ふたをとると・・



f0358120_08103724.jpg

こんな感じ。




f0358120_08104667.jpg
串焼き(ビーフ)



f0358120_08105644.jpg

ロシアンティー。





ウォッカを飲みながら、ワインを飲みながら、楽しんでいる方が多かったです。
私は運転があったのでノンアルコールで。
最後にジャムを入れたロシアンティーで暖まりました。


寒くなってきましたが、
「寒いね!」
って言いながら温かいものをいただくのは幸せな時間ですね。

(寒いときほどアイスクリームが美味しかったりもしますが笑)


今週も元気に過ごせますように(^^)











by yocomilk | 2016-11-21 08:20 | 美味しい物 | Comments(12)

落ち葉の中で。

f0358120_22562840.jpg





f0358120_22561440.jpg





f0358120_22563918.jpg


輝く秋の日射しの中で。

落ち葉の中で。

milkを久しぶりに撮影しました。
(NikonD5200 /NIKKOR
18-300mm)


一週間ほど足腰の調子が悪くてお薬投与をしていた愛犬milk。
復活してお散歩もOKになりました♡
すっかり元気、良かった♡
先日11歳を迎え、人間でいったらいつのまにか私の歳を超えてしまいました。

大切にしよう!とますます思っています。

愛しい我が子です。





さて昨日やっと「君の名は」を観ました。
遅い(^^;)

1度目は時間が空いて映画館に走ったのにチケット完売で観られず・・
(その日は「後妻業の女」を観る。それはそれで面白かった!大竹しのぶさん好き!)
2度目は行こうと思った前日に用事ができてしまって観られず・・
なかなか機会がありませんでした。

やっと観られた~♡
本当に絵が綺麗で驚きました。
2時間まったく飽きなかったです。

で、私的には音楽がすごく良かったなぁ。
オープニングから挿入歌からエンドロールまでずーっとRADWIMPSが手掛けていて、
疾走感のあるサウンドも、歌詞も、物語の世界観にとても合っているんです♪♪
もうこれ、ラッドのファンにはたまらないでしょうね~~!!

私の大好きなエレファントカシマシが主題歌をつとめた「のぼうの城」は、
エンドロールだけでした、
そこで席を立っちゃう人とかいて、ショックでした。
しかも地上派で放送された時にはそこぜーんぶカットだった(>_<)
これ、未だに根に持ってます(笑)


昨日は本当に、音楽と映像の相乗効果を感じました♡
映画って基本ひとりで行くので、ついついここに長く書いちゃいました。


雨まだ降っている東京です、やむといいな。

良い週末を♡




by yocomilk | 2016-11-19 10:10 | イヌ | Comments(20)

湯島天神菊祭り。

f0358120_07545920.jpg



f0358120_07551482.jpg


f0358120_07544810.jpg


おはようございます。

湯島天神の菊祭りを見てきました。

たくさんの種類の菊がありましたが、3枚目のこの菊が気に入りました~♡





f0358120_07552956.jpg

「ゆしま」の文字が・・♡



f0358120_07554732.jpg

だるまさん。




f0358120_07553788.jpg

菊人形!
(これ、見たかったんです♪)






全体的な雰囲気を~。

f0358120_07555651.jpg



f0358120_07560533.jpg

モデルは姪です。


それほど混雑はなく、お参りをし、ゆっくり見られました。
湯島天神の中にある宝物殿も見学しました。




f0358120_07561330.jpg

私も菊のお着物で。



水曜日に伺いました。










by yocomilk | 2016-11-18 08:00 | 着物でお出かけ | Comments(18)

ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家。

f0358120_22572745.jpg



f0358120_22573778.jpg




f0358120_22580861.jpg



f0358120_22582172.jpg


グリム童話、「ヘンゼルとグレーテル」。
子供の頃、その絵本のお菓子の家のページを、食い入るように眺めたものでした。
その世界が見られるということで、
新宿ヒルトンホテルのマーブルラウンジへ行ってきました。


「ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家」
と題されたスイーツビュッフェです♡♡






f0358120_22583113.jpg



f0358120_22574786.jpg



f0358120_22571304.jpg



f0358120_22570375.jpg
私、甘い物だ~い好きなので♡
幸せすぎる空間でした!




f0358120_22584723.jpg
こうやって取ってきていただきますが、
奥のお皿に見えるようなサンドイッチや点心などのお食事系もあります。
甘い物に飽きるとそちらをつまみ、またケーキ(笑)
無限ループ、危険ですね。
でもせっかくなのでたくさんいただきました!




「ヘンゼルとグレーテル」
お菓子の家ばかりが記憶に残っていますが、本当は怖いお話なんですよね。

魔女はかまどで焼かれちゃうんでした・・



f0358120_07553235.jpg

会場にはかまどもあったのです。
あ!誰かかまどに落とされちゃうよ~(>_<)

・・って、これもディスプレイです。

グリム童話ってやっぱりちょっと怖い~!










by yocomilk | 2016-11-17 07:56 | 美味しい物 | Comments(16)

お着物で和のイベントへ。



おはようございます。
11月15日は「着物の日」らしいです(^^)

ここ最近、急に「和」の色々、そして着物に興味がある私です。

着付け教室が主宰する和文化展へ行ってきました。
そう、文化祭のようなものです。



f0358120_22164799.jpg

ずらーりと参加者はみなさんお着物です。
こんなにたくさんのお着物の方を見たのは久しぶりで、
わくわく♡♡




f0358120_22171756.jpg

王朝装束の着装を解説するショーでは、
「十二単」の実演も。

お人形じゃないんですよ、モデルさん!
美しかったです。


他にもショーや参加型のイベントや、和雑貨のショップなどがありました★








f0358120_22174910.jpg

途中休憩。
星乃珈琲でパンケーキをいただきました。


初めて自分で全部着てお出かけしたので小さくのせます(^_^;)

私もこの秋から姪とこちらの着付け教室に通っているのです。
早く上手に着れるようになりたいな♡





by yocomilk | 2016-11-15 08:50 | 着物でお出かけ | Comments(14)