<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12月のお料理教室。




おはようございます!

今年のうちに!12月のお料理教室の記録を♪

お正月料理の回でした。



f0358120_11184868.jpg

こちらは「べろべろ」という寒天のすり流しのお料理。

加賀百万石の城下町、金沢のお正月やお祝い膳に供されるお料理だそうです。

金沢・・・また行きたい♡






f0358120_11185640.jpg
羽子板松風・即席田作り・サーモンの砧巻き


羽子板の抜き型があるなんて知らなかったです、可愛いです。





f0358120_11190415.jpg

白身魚の錦木焼き


これは本日作る予定(^^)







f0358120_11191192.jpg


エビの姿焼き


上にのせたカリカリ(ナッツやシューマイの皮やネギ、貝柱を素揚げして味付けた物)が美味しい!!






f0358120_11191920.jpg

煮物

最後にかけたゆずがさわやか♡



f0358120_11192745.jpg
お雑煮

スープ仕立てのお雑煮、アツアツ暖まりました。




今年はこちらのお教室に再び通い始めることができ、幸せでした。

今回もとても美味しくいただきました。



こんなに豪華にはできないけれど、
私も今日からおせちの準備を始めます!



今年の更新はこちらで最後にしたいと思います。


今年もブログを見て下さったみなさま、コメントやいいねをして下さったみなさま、
ありがとうございました!!
心より感謝しております。
来年もお付き合いいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



良いお年をお迎え下さい♡



2016年の感謝をこめて。



yoco









by yocomilk | 2016-12-30 07:00 | 美味しい物 | Comments(24)

新宿山野愛子邸「がんこ」へお着物で。

f0358120_23563472.jpg





f0358120_23571592.jpg

新宿にこんな場所があったなんて。

気が付いた時、ちょっと驚き、興味津々でした。


f0358120_23565923.jpg

そう、こちらは山野愛子先生のお屋敷だった場所なのです。

和食のレストランになっています。

桜の頃、見てみたいな。



f0358120_23572481.jpg

入り口にはお写真が飾られていました。






f0358120_00053334.jpg

お料理は和食。



f0358120_00054199.jpg

湯葉をいただいた後ににがりを入れて豆腐を作ってあんをかけていただいたのが、

楽しかった(^^)





帰りにちょこっと新宿御苑を散歩。


f0358120_00055179.jpg

十月桜が咲いていました。




f0358120_00055842.jpg

冬薔薇も。


私、素敵な方から譲り受けた帯をしています♪


来年もたくさん着物を着たいと思います!















by yocomilk | 2016-12-27 07:54 | 着物でお出かけ | Comments(16)

恵比寿シャンデリアとジュエルロブション。

f0358120_07192597.jpg

みなさま、メリークリスマス♪♪

こちらは恵比寿のバカラのシャンデリア~♡
キラキラ輝いていました。



f0358120_07193375.jpg

レッドカーペットにクリスマスツリー。

毎年やはり見たくなります。




そして、ラ・ターブル・ドゥ・ジュエルロブションにて♡♡


f0358120_07182010.jpg
ビーツとリンゴのサラダに、グリーンマスタードのソルベがのっていました。

とっても爽やかな一皿目。





f0358120_07183074.jpg

たまごの器に蟹とトリュフのフィリング。




f0358120_07184008.jpg
生雲丹とからすみとキャビアがのったホタテちゃん。

贅沢食材の共演~(^^)水玉模様のソースが可愛い!



f0358120_07185178.jpg

メインは牛の赤ワイン煮込み。
上にはシャンピニオンデュクセルの詰まったマカロニがのっています。
そしてやはりトリュフが香る♡




f0358120_07185932.jpg
フロマージュブランのソルベ。






お魚料理とお口直しのシャーベットは撮り忘れちゃいました。
可愛くてフォトジェニックなお皿たちだけど、
雰囲気的に、さっと1枚撮るしかできなくて・・。
もっとじっくり撮りたい気持ちを抑えました(^_^;)


大好きなこちらのお店。
クリスマスシーズンに行けて良かったです。











f0358120_07195505.jpg


milkちゃんからも、メリークリスマス!!













by yocomilk | 2016-12-25 07:35 | 美味しい物 | Comments(14)

マリーアントワネット展とアフタヌーンティー。

f0358120_07253269.jpg

おはようございます。

グランドハイアット東京の「マリーアントワネット・アフタヌーンティー」

へ行ってきました。


f0358120_07254101.jpg

マリーアントワネットが食された秘伝のレシピを再現したケーキ。




f0358120_07255002.jpg

オリジナルティー、「マリーアントワネット」。

ヴェルサイユ宮殿の王の菜園で摘み取られた薔薇とリンゴで香り付けされたもの。

こちらが驚くほどの良い香りでした♡




その後はもちろん、森アーツギャラリーで開催中の「マリーアントワネット展」を見ました。



f0358120_07255947.jpg





f0358120_07260955.jpg




f0358120_07262266.jpg

王妃のお部屋を再現したこちらのコーナーのみ撮影可能でした。

ファッションやインテリア、とてもとても素敵でした。




14歳で嫁ぎ王太子妃となり、37歳で処刑されるまでの激動の人生。

イヤホンガイドを借りて時間をかけて見た後は、

感情移入してしまい、少し重苦しい気持ちになってしまいました。






f0358120_07263132.jpg

ギャラリーを出て53階からの夕景に癒やされました。





f0358120_07404805.jpg
ショップにはアフタヌーンティーで出されたあの紅茶の茶葉が売られていました!!

ここ数日、シュトーレンとともに朝食にいただいています。

最高に素敵な香りの紅茶です♡















by yocomilk | 2016-12-22 07:42 | おでかけ | Comments(14)

矢沢永吉「BUTCH!!」。

f0358120_20351303.jpg



f0358120_20352071.jpg



f0358120_20350521.jpg



念願の永ちゃん武道館に行ってきました!


ロックフェスで2度ライブを見たのですが、
単独ライブは初めて!
とても幸運な座席にも恵まれ、間近で見られました。
歌がうまいし、とてもかっこよかったです。
楽曲、バックバンド、演出を含め、
ステージのクオリティがさすがのYAZAWAだと思いました!!
行けて良かった♡



白いスーツでキメた方々、
永ちゃん仕様の派手な車、
武道館に着いた時からなんともいえない雰囲気でした~(^_^;)
なんだか少し圧倒されてしまったのですが、
始まってしまったら2時間夢中で楽しめました♡

実際は・・
キラキラのテープが降ってくると、取れなかった人に譲り合ったり、
ライブが終わると周囲の観客同士が握手したり、
親切で礼儀正しいファンの方々でした。


「歌い続ける。」
そう言ってました!
きっとまた行きたい!!





by yocomilk | 2016-12-20 21:13 | 音楽 | Comments(14)

アクアパーク品川。

f0358120_00280192.jpg



f0358120_00273116.jpg




f0358120_00274025.jpg



f0358120_00281102.jpg


おはようございます。

最近の水族館は季節に彩られてオシャレですね♡

クリスマスムードのアクアパークへ行ってきました。



私、水族館が大好きです。(動物園も!)

水族館での私の好きなベスト3はイルカにクラゲ、ちんあなご♡

写真が多くなっちゃうので好きなこの3つを厳選して(^^)


f0358120_00282321.jpg




f0358120_00283311.jpg

クラゲコーナーは色彩が変わっていきます。

クラゲちゃん、こんなに辺りが煌めいて、大丈夫??




f0358120_00285358.jpg

ちんあなご。

これはもう、見ていて飽きないです(^^)

ムーミン思い出すな。






f0358120_00294511.jpg

大好きなイルカショー。

つい夢中になってしまって写真があまり撮れません・・。



f0358120_00295512.jpg
イルカショーもクリスマスバージョン。



f0358120_00292589.jpg

クリスマスプレゼントを届けるイルカ。


f0358120_00293776.jpg
可愛い姿にキュンとします。







f0358120_00300871.jpg

ランチは品川プリンスのハプナでビュッフェ。

ここの名物茹で蟹をたくさん!


f0358120_00301630.jpg



f0358120_00302448.jpg

そしてスイーツ♡


ビュッフェに大満足し、ここで新年ランチ会をすることも決めちゃいました(^^)
















by yocomilk | 2016-12-18 08:56 | 動物・生き物 | Comments(18)

清澄庭園。





おはようございます。


江東区にある「清澄庭園」。

初めて中に入りました。

東京に住んで長くなってきましたが、まだまだ行ったことがない場所が多いです。

来年は意識して都内の行ったことのない場所巡りをしたいな。





f0358120_08342637.jpg



f0358120_08350959.jpg






f0358120_08345079.jpg



f0358120_08352078.jpg

秋の名残は、風がふくたび「サヨナラ」と舞っていきました。









f0358120_08353326.jpg

着付けの先生たちを後ろからパチリと撮らせていただきました。

姿勢、着こなし、ヘアスタイル・・

やはりこなれていて絵になるな~と感心した私でした。











by yocomilk | 2016-12-15 08:42 | 風景 | Comments(13)

新宿「なだ万賓館」。

f0358120_22060935.jpg





f0358120_22064169.jpg



f0358120_22062008.jpg




f0358120_22062988.jpg






f0358120_22065201.jpg




f0358120_22071197.jpg



f0358120_22072209.jpg





f0358120_22073567.jpg


おはようございます!

寒い朝です。


和食ランチしました。
新宿小田急本店の14階のなだ万さん。
眺めも良かったです。



f0358120_22084320.jpg

メニューはこんな感じ。




f0358120_22074449.jpg

着物を着たいけれど、そんなに行く場所がなくて(^_^;)
和食だからランチに着ていっていいかな、とお友達に聞いてみた。
快く歓迎してくれて、写真まで撮ってくれて感謝♡




f0358120_22075407.jpg
全体も撮ってもらおうと屋上に出たけど風が強くてすぐに退散しました。

クリスマスプレゼントのお買い物もしました。

街はすっかりクリスマス。





12月はランチの約束が増えます。

食べ過ぎないように気をつけなくちゃ。





















by yocomilk | 2016-12-14 07:55 | 着物でお出かけ | Comments(16)

クリスマスマーケット。



おはようございます。

週末、クリスマスマーケットへ行ってきました。

今季初のイルミネーション♪
f0358120_07492496.jpg





f0358120_07495142.jpg




f0358120_07522883.jpg


f0358120_07501877.jpg

さいたま新都心のけやきひろばです。

2年前に初めて行ったのですが、案外空いていて穴場かも。





f0358120_07505658.jpg
喜んでる私~。



f0358120_07504652.jpg

わ~い♡ひとりじめ~!!




f0358120_07511834.jpg

ドイツ製高級ぬいぐるみシュタイフのテディベアコーナーもありました。

可愛い♡




f0358120_07503695.jpg
ベンツの展示もクリスマスバージョンが可愛らしいです。




f0358120_07512983.jpg

ドイツのピザみたいな薄い食べ物(名前忘れちゃいました・・)

これがとっても美味しかった。

ベーコンののったものとアップルシナモン、どちらもすごく好きでした。

飲み物はもちろん、クリスマスマーケットですからホットワインでした~。



最近、毎晩ビールで冷やすのは良くないかな~と、
温かいお酒に目覚め、家でも焼酎のお湯割りデビューを果たしました!
すごく気に入りました。
もっと早く気づけば良かった~。
「いいちこ」大きな瓶買ってきちゃいました(^_^;)





f0358120_07513893.jpg

見上げた空にはイルミネーションと月が共演していました。



さぁ、家のツリー出さなくちゃ♪

今週もがんばりましょう!









by yocomilk | 2016-12-12 08:02 | おでかけ | Comments(20)

小石川後楽園~散り紅葉はお着物で。



おはようございます!

もう見頃は過ぎてしまったかな、と思いましたが、

美しい散り紅葉を楽しめました、昨日の小石川後楽園です。



f0358120_23465532.jpg



f0358120_23462229.jpg


まだまだ赤く燃えていました~。




f0358120_23463336.jpg

青空が美しく、昼間はあたたかな日射しが気持ちよかったです。




f0358120_23470463.jpg

モデル 姪っ子。





f0358120_23471398.jpg

池にも、空の青と木々の赤が写り込みます。



f0358120_23472635.jpg

絵画のような水面♡



f0358120_23461032.jpg

散ってもなお美しい♡




f0358120_23473845.jpg

クマザサとの共演にも心惹かれて。




見上げるだけでなく、下も向きながらの紅葉狩り。

楽しめました。





f0358120_23460049.jpg

時期を逃しちゃったかな、と思った紅葉のお着物を!

ギリギリ大丈夫だったかな~?

帯の真ん中の紅葉の葉は本物です(^_^;)





f0358120_23455161.jpg

この帯は秋にしたい♡と自分で買った物ですが、

お着物は私が子供の頃に母が着ていたものです。

着られて、良き最後の紅葉狩りになったかな、と思います。




撮影 SONYα7Ⅱ・ Carl Zeiss FE2.8/35

























by yocomilk | 2016-12-09 08:07 | 着物でお出かけ | Comments(24)