<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日光東照宮。

f0358120_07551342.jpg

おはようございます♪

先日の続きです。

雪遊びの後は日光東照宮へ。



f0358120_07552225.jpg

最初からもう、とても素晴らしく神聖な空気漂う場所。

感動しました。


f0358120_07554316.jpg

そして拝観券を買って中に進むと、ますます素晴らしい。



f0358120_07534363.jpg

雪はこの程度で歩く道には積もっていませんでした。



f0358120_07560488.jpg

建物はほんのり雪化粧。




f0358120_07553348.jpg




f0358120_07562710.jpg




f0358120_07561390.jpg



f0358120_07555305.jpg


どこを見ても美しかったです。





f0358120_07564805.jpg

有名な動物の彫刻。

「見ざる言わざる聞かざる」の三猿。

そして眠り猫。





f0358120_07533327.jpg

他にもたくさんの動物の彫刻が施されていて、真剣に見ています。




「日光東照宮」

東京に住んでいる方は修学旅行や遠足で行ったと良く聞きますが、
私は静岡だったので行ったことがありませんでした。
大人になってからもなぜかご縁がなかった。
今回行くことができてとても嬉しかったです。
日帰り圏内だったこともわかったので、ぜひまた行きたい。

今年は日帰りで行ける場所に色々足を伸ばしたい、
という思いが1月にひとつ叶いました♡





f0358120_08062933.jpg

日光名物「湯葉」を楽しめる「湯葉御膳」をいただきました。

生湯葉をわさびでいただくのが好きです!





見て下さってありがとうございました。

新しい週、がんばりましょう☆
























by yocomilk | 2017-01-30 08:15 | おでかけ | Comments(20)

奥日光 湯ノ湖へ雪を見に行きました。



こんにちは♪

雪景色を求めて、日帰りで日光へ遊びに行ってきました。



f0358120_15270228.jpg


いろは坂を奥日光目指して走ります♪♪



f0358120_15273704.jpg

中禅寺湖です。
風に湖面が波打っていました~、寒い~。




f0358120_15365162.jpg

日光なのでお猿さんに会えるかな~と思っていたら、
野生の鹿のペアに会えました、嬉しかったです。




f0358120_15271247.jpg



f0358120_15273022.jpg


f0358120_15272196.jpg

湯ノ湖です。
凍った湖面をさらさらの雪が覆って、どこからが湖かわからない白い世界。



f0358120_15280159.jpg

動物の足跡だけがついた雪の中を走りました。





f0358120_15275362.jpg
さらさらの雪っていいですね♡




f0358120_15280923.jpg

寝転がって型をつけてきました(笑)




f0358120_15281951.jpg


こんなに綺麗な雪を見たのは久しぶりで嬉しかったです。





















by yocomilk | 2017-01-28 15:45 | 風景 | Comments(18)

一陽来復のお守りを♡早稲田の穴八幡宮へ。

f0358120_06530701.jpg

おはようございます。

早稲田にある穴八幡宮へ行ってきました。




f0358120_06532932.jpg

金運アップのパワースポット。

金銀融通、商売繁盛に御利益があるとされ、全国から多くの方が参拝にみえます。




f0358120_06525837.jpg

江戸時代から続く「一陽来復」のお札は、

冬至から節分までの間だけいただくことができます。

そしてそれを貼ることができるのは、冬至、大晦日、節分、1年に3回だけです。




f0358120_06531992.jpg

我が家は節分の夜にお札を貼るため、

いただきに行くのは毎年私の任務。



f0358120_06524751.jpg

今年も無事にいただきました。






f0358120_06534109.jpg



f0358120_06535109.jpg


写真は列に並びながら上を向いたり下を向いたりしながら撮りました(^_^;)






f0358120_06540124.jpg

平日の午後でこんな感じの混み具合でした。

週末や大安の日はもっと混むようです。

もしも行かれる方は暖かくして行かれることをおすすめします!




今日も寒そう。

どうぞ良い1日を♡






















by yocomilk | 2017-01-25 07:15 | おでかけ | Comments(12)

しながわ水族館。

f0358120_21462498.jpg





f0358120_21474746.jpg






f0358120_21472081.jpg




f0358120_21461429.jpg






f0358120_21470715.jpg




f0358120_21463972.jpg




f0358120_21465060.jpg




f0358120_21481552.jpg

こんばんは♪

先日、品川プリンスでの新年ランチ会の後、しながわ水族館へ行きました。
プリンスホテル内のアクアパークではなくて、大森海岸の方にある「しなすい」です♪
こちらは公園の中にある水族館。
眺めも良く気持ちがいいです。
イルカの合唱の声が可愛かった。
アシカショーもダイバーショーも見応えがあり、
アザラシ館でも可愛い姿に思わずにっこり。



f0358120_21480494.jpg

イルカってホント可愛い。
ショー意外の時間にプールで泳ぐイルカの姿をいつまでも見ていられました。
思わずイルカのぬいぐるみを買って帰ってしまいました(^_^;)










by yocomilk | 2017-01-19 22:02 | 動物・生き物 | Comments(16)

成田山新勝寺。

f0358120_00421295.jpg




f0358120_00423283.jpg




f0358120_00424059.jpg




f0358120_00422425.jpg






f0358120_00424713.jpg




こんばんは♪
週末、我が家恒例の成田山詣へ行ってきました。
お詣りをするときには雪がちらつくほどの寒さ。
でも行けて良かった。
毎年行っているので行かないと新年が始まらないのです。
こちらで古いお守りをお返しして、新しいお守りを求め、
帰りには参道の「川豊」さんでお持ち帰りの鰻弁当を買って帰ります。

お着物で行ったので、お兄ちゃん(息子)がずっとmilkを抱っこしてくれてました。
案外将来良いパパになりそう(^_^;)
成田山へのお詣り、milkも今年で11年連続皆勤賞です。

昨年生まれて初めておみくじで「凶」を引いてしまい、
かなりショックだったので今年は引きませんでした。
そして、欲張らず、神様にお願いをしてきました。

改めて、良い年になりますように。







by yocomilk | 2017-01-16 20:53 | 着物でお出かけ | Comments(16)

上野東照宮ぼたん苑。

こんにちは♪

上野へ冬牡丹を見に行ってきました。

色とりどりの華やかな牡丹。

お花の少ない真冬に、とても嬉しくなります。




f0358120_11123309.jpg









f0358120_11162145.jpg
この2色のお花が特に綺麗だったなぁ。





f0358120_11125268.jpg
マクロレンズで虫になった気分で♪



f0358120_11130125.jpg
黄色いお花が香りが強いそうです。




f0358120_11124301.jpg

冬ぼたんはこのように藁囲いがされています。

雪が降ったら素敵だろうなぁって思いました。




f0358120_11131304.jpg

蝋梅も咲いていたので、黄色い蝋梅をバックに撮ってみました。

きらきら~♡






f0358120_11132275.jpg

梅も咲いていました。





f0358120_11133398.jpg

久しぶりに大きなカメラで撮影しました(^^)


撮影 NIKOND5200/NIKKOR105mm






帰りに精養軒のカフェで季節のケーキをいただきました。


f0358120_11134011.jpg
キャラメルアイスとパンプキンケーキ。


テイクアウトしたプリンがすごーく美味しかったです(^^)







by yocomilk | 2017-01-13 11:27 | | Comments(14)

シンフォニー東京湾クルーズ。




おはようございます♪

成人の日の3連休いかがお過ごしでしたか?
ご近所で振り袖姿のお嬢さんを見かけることができて、
思わず笑みがこぼれました。


私は連休前夜、エレファントカシマシの新春武道館ライブへ行ってきました!
そして翌日、エレカシつながりのお友達と、
東京湾ランチクルーズで新年会しました♡


f0358120_23524230.jpg
日の出桟橋から、シンフォニーという船に乗りましたよ。



f0358120_23525586.jpg

流れる景色を見ながらのお食事でした。



f0358120_07213972.jpg




f0358120_23531606.jpg

レインボーブリッジをくぐり~、



f0358120_23532941.jpg
羽田空港では飛び立つ飛行機が見えました。





f0358120_23533908.jpg

お料理、フレンチでした、美味しかった♡

ただ、景色を見たいし、お話したいし、忙しかった(^_^;)


話に夢中になっていると周囲に他の乗客が見えなくなっていました。

あわてて私たちもスカイデッキへ!


f0358120_23535069.jpg

この日は終始青空でした。







f0358120_23542473.jpg

着物コートを着ていましたが、太陽が振り注ぎ、思ったよりデッキは寒くなかったです。




f0358120_23540239.jpg

潮風に当たるかな?と思い洗えるお着物で。

黒猫ちゃんの絵が気に入っています。




f0358120_23541351.jpg

後ろ姿も撮ってもらいました。

ダマスク柄の帯は、たれの部分がからし色です。



3時間弱のランチクルーズ、

とっても濃い時間でした。




エレファントカシマシは今年30周年。
47都道府県を回るツアーをします。
どこのライブにエントリーしようか、ずーっと話してました(笑)



f0358120_07325884.jpg

記念に武道館の写真を。

30周年イヤー、楽しみです!






































by yocomilk | 2017-01-10 07:35 | 着物でお出かけ | Comments(14)

初詣の後は椿山荘へ。

こんにちは♪

先日の初詣の後は、椿山荘へ。


f0358120_14544322.jpg



f0358120_14543181.jpg

コートを脱いで写真を撮ってもらいました。




f0358120_14545534.jpg

そして庭園へ。



f0358120_14550386.jpg





↓私が撮っていた写真です・・



f0358120_14552357.jpg



f0358120_14551335.jpg






f0358120_14561189.jpg
庭園の中のお店で鉄板焼きをいただきました。

なぜか前菜しか写真を撮っていませんでした。




f0358120_14554541.jpg




f0358120_14560032.jpg

そして帰り、見上げると庭園の梅も咲き始めていました。

わくわくしますね。






とても冷えてきています。

どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。



















by yocomilk | 2017-01-08 15:53 | 着物でお出かけ | Comments(14)

明治神宮初詣。

f0358120_23440573.jpg

おはようございます♪

昨日、明治神宮へお詣りに行きました。




f0358120_23441722.jpg



f0358120_23444595.jpg



f0358120_23445588.jpg

青空が綺麗でした。

昨日は寒かったけれど、冷たい空気も凜とした気持ちになれて良いものです。






f0358120_23450780.jpg



f0358120_23451909.jpg

そしてお着物なので私の後ろ姿もいつもより凜として見えるでしょうか(^^)








f0358120_23454709.jpg

お詣りの後、明治神宮御苑に入りました。

こちらは数寄屋造りの「隔雲亭」です。




f0358120_23455875.jpg










f0358120_23462122.jpg


f0358120_23461046.jpg

そして清正井(きよまさのいど)

以前整理券を配布するほどパワースポットとして騒がれた場所です。

昨日は少し(10分くらい?)並んで下まで降りました。





f0358120_23463706.jpg

大変神々しい空気を感じる場所だなぁと、改めて思いました。





f0358120_23464618.jpg


着物コーディネート♡

年末にも着たうすたまご色のお着物。

梅の刺繍半襟、柄の入った足袋、そしてこちらも譲り受けた素敵な刺繍名古屋帯。

でした!





後から写真を見ると、
あー、しわがよってる、とか、
電車に乗るからと短く着すぎただろうか、とか、
風が強い日はもっときっちりしたアップヘアにするべきだったかな、とか・・
反省点が色々色々出てきます。
着付け初心者ですので、どうぞ温かい目で見て下さい(^_^;)


今年は着物経験値を積みたいです。













by yocomilk | 2017-01-06 08:15 | 着物でお出かけ | Comments(22)

明けましておめでとうございます。

f0358120_20250636.jpg



f0358120_20245827.jpg



f0358120_20251465.jpg








f0358120_20323131.jpg


新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



年越しそばからおせちにお雑煮・・
横目でテレビを見ながら、お酒を飲みながら、楽しく作りました。
そして今日は近所の氏神さまへ初詣に行きました。



笑顔溢れる良い年になりますように。





by yocomilk | 2017-01-01 20:30 | 着物でお出かけ | Comments(27)