<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

熱海海上花火大会Part2、熱海温泉古屋旅館。

f0358120_15211413.jpg







f0358120_15210703.jpg






f0358120_15212269.jpg



こんにちは♪

熱海海上花火大会、続きです。

こちらは手持ちで撮影しました。

(SONYα7Ⅱ・ZEISS FE2.8/35mm)



そうなんです、浴衣着て、犬連れて、さらにカメラを2台持ち(^_^;)

気合いだけは充分な私でした!



そして、お泊まりは古屋旅館さん。

ワンコを受け入れて下さる、源泉掛け流しのお宿なので、気に入っています。



f0358120_15140804.jpg
小さなお庭もついて、




f0358120_15141598.jpg
お部屋に露天風呂もあります♪






f0358120_15142231.jpg
お料理も美味しかった♡



f0358120_15142965.jpg



f0358120_15143969.jpg



f0358120_15144888.jpg



f0358120_15135906.jpg
大満足でした。


ひとつ、大変なのは、宿が急な坂道の上にあります。

花火会場との往復は、脚に自信が無い方は辛いかも??





f0358120_15145666.jpg
朝ご飯も堪能しました。






今年の夏は夏らしいことを全部やりきりたい・・♡




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真










by yocomilk | 2017-07-31 15:39 | おでかけ | Comments(10)

熱海海上花火大会。





f0358120_12351250.jpg







f0358120_12350301.jpg








f0358120_12344815.jpg










f0358120_12344081.jpg







f0358120_13004965.jpg





熱海海上花火大会、久しぶりに行ってきました。
綺麗だった~~♡
目の前の海に花火、大迫力でせまってきます!

夏の花火の音、凄く好きです。



がんばって撮影しましたが、
花火の撮影って難しいですね。





f0358120_12513659.jpg
これは始まる前の1枚。

抜群のロケーションで見られましたが、大きく写りすぎて撮影には向かなかったみたいです(^_^;)








f0358120_12353047.jpg


浴衣で行きました。






f0358120_12353788.jpg






f0358120_12354451.jpg
わたしも浴衣で行きました。(milk)





花火の写真 撮影 NikonD5200/NIKKOR18-300mmでした。







by yocomilk | 2017-07-30 15:17 | 着物でお出かけ | Comments(14)

テーブルフォト~夏薔薇とハイビスカス~

f0358120_06122103.jpg






f0358120_06123228.jpg






f0358120_06124172.jpg





f0358120_06125283.jpg






f0358120_06121207.jpg


撮影 SONYα7Ⅱ・ FE3.5-6.3/24-240でした。





通っている写真教室の月1回の撮影実習が、夏期はお休みになります。

そこで、撮りたい小物を持ち寄って、テーブルフォトの練習をすることに。

私はその日ちょうど家に咲いていた夏薔薇とハイビスカス、ライトボックスを持って行きました。


なかなか素敵に撮れたと思いませんか??


先生には、私は色々欲張りすぎで、「シンプルに!」って言われてしまいましたが・・・。






f0358120_06131624.jpg
捨てちゃうのがかわいそうで、家に持ち帰って薔薇を飾っていたら、
milkが見に来ました(^^)






暑さもここ何日か和らいでいる気がしますが、

油断しないで水分補給して元気に過ごしたいですね♡


では!良い金曜日を~♪♪



by yocomilk | 2017-07-28 06:32 | | Comments(10)

himawari♡



f0358120_23532014.jpg



おはようございます♪

夏の花、向日葵を見に行きました。



タイトルをミスチルの新曲の真似してローマ字にしてみました(^^)



f0358120_23541879.jpg

そんなに大きくはない向日葵畑でしたが、

小ぶりな向日葵たちが一斉に笑顔で迎えてくれました。






f0358120_23540505.jpg

大好きな夏の花です。





f0358120_23532947.jpg







f0358120_23531080.jpg


そう、実はこの日はしとしと雨が降っていました。


向日葵には青空が似合うんだけど・・(-_-)




f0358120_06411807.jpg



でも向日葵に囲まれて嬉しかったです。





f0358120_06543830.jpg


ネイルも向日葵174.png




撮影は7月23日
SONYα7Ⅱ FE3.5-6.3/24-240でした。



by yocomilk | 2017-07-26 07:04 | | Comments(16)

マリンな着物で、リーガロイヤルホテル東京~弥生美術館。

f0358120_23185229.jpg

おはようございます♪

毎日暑~い、ですね!

夏ですもの!スタミナを!と言いながら・・

お肉をいただいたリーガロイヤルホテルでのランチです。






f0358120_23191449.jpg
ホテルのお花アレンジが向日葵でした。

やはり夏ですね!

私の着物も夏のマリンコーディネート!







f0358120_23192550.jpg
ランチの後は弥生美術館、竹久夢二美術館へ。

今回は夢二の好きだったモチーフ図鑑という展示でした。

夢二のデザインしたお着物や半襟や帯も見られて嬉しかったです。

大正ロマン、良いなぁ。

商品化されていたら良いのに・・・。




竹久夢二の世界が好きです。

夢二式美人と言われる、夢二の描いた儚げで物憂げな女性像に憧れます。

自分にない要素だからかな・・(^_^;)






f0358120_23193468.jpg
夢二カフェでアイスカプチーノ。





f0358120_23194300.jpg

それぞれ模様が違ったよ~♡

可愛い。









f0358120_23195469.jpg

姪と一緒でしたが、
実はこの日、打ち合わせもしないのに二人とも貝や珊瑚やお魚の柄の着物と帯。
マリンコーディネートでした(^^)

会った瞬間、笑ってしまいました。


行き先を水族館に変えようかとも思いましたが、やはり美術館へ行きました。



珊瑚やお魚の刺繍帯、カフェの方にも褒めていただけて嬉しかったです♪




素敵な日曜日をお過ごし下さい。



by yocomilk | 2017-07-23 07:08 | 着物でお出かけ | Comments(14)

7月のお料理教室。



おはようございます♪

7月の教室へ行ってきました。

和食でした(^^)


f0358120_09003775.jpg
目にも涼やかな器に入ったお料理。






f0358120_09004692.jpg
「野菜のジュレ餡かけ」です。

優しい味のだしを、ゼラチンでゆるく固めたジュレ。

これだけで夏のおもてなしになりますね!!

作ってみようと思います(^^)


f0358120_09010240.jpg
「あげなすとアサリの味噌田楽」


西京味噌にアサリが混ぜ込まれています。美味しかった♡






f0358120_09011964.jpg
「ひじきの梅煮」

先生が太宰府のおみやげでいただいたものを再現して下さいました。

私もその太宰府の梅ひじきをいただいたことがあり、美味しくて感動したので、すごく嬉しかったです。





f0358120_09010847.jpg
お魚はいさきをのりでくるっと巻いてグリル。

煮物はヨモギ麩といちじくでした。





f0358120_09005539.jpg
そしてこちらは、

「豚肉の万願寺巻き、ポン酢風味」

万願寺唐辛子、こうやって食べたらいいのね!と勉強になりました。

グリルした物を薄切りの豚肉で巻いて、揚げてからポン酢のきいたたれに浸しました。





f0358120_09012332.jpg
杏仁豆腐のように見えますが「酒粕プリン」


こちらも先生が行った銀座の和食屋さんからヒントを得てレシピにして下さいました。


身体に良さそうで美味しい♡

そしてそのお店も教えていただいたので、ぜひ行ってみようと思います。





こんな感じの7月の記録でした。






梅雨も明けて、いよよ夏本番です!!


美味しい物もいただき、暑さに負けず楽しみたいですね♡

by yocomilk | 2017-07-21 09:24 | 美味しい物 | Comments(16)

川越城本丸御殿。

f0358120_22545957.jpg
おはようございます♪

氷川神社で風鈴を見た後は、川越城本丸御殿を見学しました。







f0358120_22534237.jpg
埼玉県の指定文化財です。




f0358120_22553608.jpg



f0358120_22551001.jpg




f0358120_22552284.jpg


中に入ると、とても良い雰囲気。落ち着く空間。

こんな場所で和服なんてぴったり!

と、ちょっと写真撮影会ごっこを楽しんでしまいました。






f0358120_22540259.jpg




f0358120_22541110.jpg






f0358120_22544728.jpg





f0358120_22542154.jpg



本丸御殿、一度見学したかったので、ゆっくり見られて良かったです。






f0358120_22554775.jpg
おまけにこの日のランチ。

土用丑の日には少し早いけど、鰻をいただきました。

「小川菊」さんにて。







川越はみどころがたくさん・。

また行きたいです♡













by yocomilk | 2017-07-19 07:23 | 着物でお出かけ | Comments(18)

川越氷川神社「縁結び風鈴」




f0358120_11412930.jpg
こんにちは♪

とっても暑いですね!

暑い中、浴衣で川越散歩に行きました。


ますは川越氷川神社の「縁結び風鈴」

たくさんの風鈴の写真に涼んで下さい(^^)





f0358120_11410100.jpg


暑かったのですが、風があったので、

風鈴は涼やかな音をさせていました~♪♪



f0358120_11414034.jpg

縁結び風鈴というイベントなので、風鈴に可愛いお願い事がたくさん書かれていて・・

それを目にするとちょっとキュンとしましたよ♡



f0358120_11424590.jpg


みんな、素敵な人にめぐりあえますように♡



f0358120_11415898.jpg


2年前に来たときより、外国人や若い女の子がたくさんで驚きました。





f0358120_11430331.jpg

人のいないタイミングを待って、私も撮ってもらいました。







f0358120_12010341.jpg






f0358120_11473809.jpg






f0358120_11421513.jpg





f0358120_12014135.jpg
撫松庵の新作浴衣。
レース帯、下駄、バッグも撫松庵です。
三分紐は着付けの先生のハンドメイドです。
日傘は京都に行ったときに買いました。






f0358120_11431590.jpg
神社の隣の氷川会館の縁結びカフェで風鈴のデザートをいただきました。

メロンを選びました(^^)



川越散歩、続く・・♡







by yocomilk | 2017-07-17 12:07 | 着物でお出かけ | Comments(16)

ベトナム料理。

f0358120_23281267.jpg

こんばんは♪

暑いですね、私の近所では蝉も鳴き始めました。

夏はエスニックなお料理が美味しいです。

これは「パインセオ」というベトナムのお好み焼きのようなお料理。

行ったことはないのですが、タイ料理やベトナム料理は大好きです♡






f0358120_23280113.jpg
生春巻きもお約束♪




f0358120_23282171.jpg
蓮のお茶をいただきました。






f0358120_23275078.jpg
お店にも蓮の絵がありました。

ベトナムと言ったら蓮の花を思い浮かべますが、

どんな風に咲いているのでしょう~。








f0358120_23284129.jpg
デザートはココナッツアイスにベトナムコーヒーをかけて。









f0358120_23273960.jpg
こちらは先日の古代蓮です。







f0358120_23272986.jpg
いつかベトナムの蓮も見てみたいな。






楽しい3連休をお過ごし下さい。

by yocomilk | 2017-07-15 22:30 | 美味しい物 | Comments(12)

日本橋、穴子「玉ゐ」とアートアクアリウム。

f0358120_07433329.jpg

おはようございます♪

浴衣でお友達とのランチに、穴子専門店、日本橋「玉ゐ」さんへ。

いつも参考にさせていただいている、旅プラスさんのブログで以前紹介されていたお店。

グルメなお友達に話すと、「行ってみたい!」とのこと(^^)

ちょうどお昼12時になってしまい、5,6組並んでいました。





f0358120_07434867.jpg
少し待って入店♪

この時期しか食べられないという、穴子の刺身を初体験。

とっても弾力がありました。

お塩とわさび醤油、それぞれでいただきました。




f0358120_07443530.jpg
私はノンアルビールなのですが、

日本酒と合いそう~でした(^^)



f0358120_07440491.jpg
穴子の白焼きも。

鰻の白焼きとはまた違って・・。

とても美味しかったです!ゆず胡椒もいけました♪




f0358120_07442408.jpg
そしてこちらが、箱めし♡

小骨もなくやわらかいという、「めそ」の箱めしにしました。

初めてなので、煮上げと焼き上げの両方を楽しめる「合いのせ」にしました。

煮上げはふっくらとろけるように柔らかくて・・

焼き上げは、香ばしい。

どちらも美味しかったのですが、好みは「焼き上げ」かなぁ。

最後は薬味を使い、お茶漬けにしていただきました!

また行きたいお店です。


f0358120_07445064.jpg
そしてその後、アートアクアリウムへ。






f0358120_07453861.jpg
色とりどりのライトで幻想的に移り変わる水槽。



f0358120_07450357.jpg

美しい金魚が揺らめきます。


f0358120_07451718.jpg


「これ見ると、少し金魚がかわいそうになる・・」

と言った私に、

「金魚は綺麗って言われるために生まれてきたんだから、いいんじゃない。」

と言った友達。

納得(^_^;)






f0358120_07455472.jpg
まだ夏休み前の平日なのですが、すごい人~。


撮影でぺこ&りゅうちぇるも来ていました。

りゅうちぇるのお顔が彫刻みたいに綺麗で、じーっと見ちゃいました。





f0358120_22095878.jpg

金魚ソーダ。



夏らしい1日が過ごせました♪



撮影はすべてスマホでした。

浴衣は向日葵柄のセオα、帯はレースの半幅帯でした。




梅雨はどこ行った??

暑い毎日です。

水分補給して、元気に過ごしましょう!








by yocomilk | 2017-07-13 07:41 | 着物でお出かけ | Comments(18)