ミッフィーカフェ。

f0358120_10111829.jpg

池袋で期間限定オープンしているミッフィーちゃんのカフェに行ってきました。

いつ見てもこの壁沿いに列ができています。

この日は姪がオープン前に並んでいてくれました~。



f0358120_10112488.jpg

オープン直前に私も到着。

メニューを見ながら並んでいました。



f0358120_10113488.jpg

すぐに入店できました。

ミッフィーレッカーカフェ。

「レッカー」とはオランダ語で美味しいっていう意味だそうです。




f0358120_10114975.jpg
ホットショコラにアイスティー。




f0358120_10120532.jpg

オムライス。



f0358120_10115593.jpg
カレー。



f0358120_10121123.jpg

パンケーキ。



可愛いお顔、どこから食べたらいいかわからないね~っと言いながら、

数秒後にはミッフィー解体されてしまいました~(笑)



キャラクターのカフェ、なぜか惹かれます♡

姪はこのミッフィーちゃんが子供の頃から好きだったので行きたかったそうです。

私が子供の頃から好きだったのは、スヌーピーとキキララとハローキティです(^^)










# by yocomilk | 2017-03-17 14:35 | 美味しい物 | Comments(8)

水戸、神社めぐり。

f0358120_00393017.jpg

おはようございます♪

水戸の続き、神社巡りです。

偕楽園に隣接する常磐神社へも行きました。



f0358120_00393874.jpg


徳川光圀公、徳川斉昭公を祭っています。

徳川光圀公はテレビ「水戸黄門」として有名ですね。



f0358120_00395150.jpg

本殿の右横には常磐稲荷神社もあり、赤い鳥居が並んでいました。




梅まつり期間だからでしょうか。

こちらでは梅茶もふるまわれていて、あたたまりました♡





続いて、海沿いの丘の上にある大洗磯前神社へ。


f0358120_00401049.jpg
ここは、一度来てみたかったのです。


f0358120_06472949.jpg


本殿はやはり徳川光圀公がたてられたものだそうです。

祭られている神様は、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)です。



f0358120_00401943.jpg




f0358120_00402748.jpg



f0358120_00403923.jpg

鳥居の向こうには大洗の海が広がっています。

とても気持ちの良い神社です。




f0358120_06473909.jpg
その海の岩場に立つ鳥居が、「神磯の鳥居」

大洗磯前神社の神様が降臨した場所だと言われています。

荒々しい波がくだけて、神々しい場所です。




f0358120_00410165.jpg


御朱印もいただき、パワーをいただきました。

常磐神社では「観梅まいり」と押していただいています。




茨城の2つの神社へ行けて満足でした。





この後は大洗にあるめんたいパークに寄り道。


f0358120_06471961.jpg

めんたいソフトクリームが気になって、思い切って食べてみました。

味が想像できなかったのですが・・・

甘塩っぱい感じで、ちょっとプチプチ(^^)

食べる前は「いや、ないでしょう。」と思ったのに、意外!

また行ったら食べたいレベルに美味しかったです♡



また茨城に行くときには、

大洗の水族館にも行ってみたいです。


# by yocomilk | 2017-03-16 07:15 | 着物でお出かけ | Comments(12)

偕楽園「梅まつり」へ。

f0358120_23380338.jpg
おはようございます♪

日本三名園のひとつである水戸の偕楽園へ行ってきました。

たくさん咲いていました~!







f0358120_23382484.jpg

後楽園、兼六園には行ったことがありますが、こちらは初めて。

やはり梅の時期に行かなければ!と思っていたのです。



f0358120_23375438.jpg

朝からお着物で行きました。

見知らぬ女性から、「帯も梅なのね~。」

と、声をかけていただき嬉しかったです。





f0358120_23384982.jpg

園内の好文亭にて。


f0358120_23391992.jpg

f0358120_23491141.jpg

二層段三階立て。

たくさんの部屋があり、それぞれの絵が四季折々の木々や花。

とても美しくて見入ってしまいます。



f0358120_23395736.jpg

でも遊ぶ私(^_^;)



f0358120_23390067.jpg
こんなところに住んでみたい・・。



f0358120_23394833.jpg

上からの眺めも最高でした。





f0358120_23383091.jpg


偕楽園、とても広い敷地でした。




今年の梅は見納めかなぁ。


梅の帯で行くことができて嬉しかったです♡


f0358120_23551935.jpg

ネイルも梅の柄でした。

次は桜にします(^^)




また次にもう少し水戸への日帰り旅、続けて書きますね。

今日は雨の朝です、花粉症、辛くないといいな・・。




























# by yocomilk | 2017-03-15 07:28 | 着物でお出かけ | Comments(12)

スーパー浮世絵「江戸の秘密展」。

f0358120_21392589.jpg

こんばんは♪

日本橋茅場町で行われている、スーパー浮世絵、江戸の秘密展を見てきました。




f0358120_21381988.jpg

f0358120_21382771.jpg



f0358120_21384255.jpg



f0358120_21385963.jpg



f0358120_21391748.jpg


f0358120_21390784.jpg


展覧会は日本橋から始まり、橋を渡って江戸時代にタイムトリップしていきます。

江戸っ子たちのお洒落やファッションのこと、(ここ、とても興味深かった。)

そして歌舞伎や花魁など芸能のこと、

江戸湾の風景に癒やされたと思ったら、

少し怖い妖怪、お化けのお話。(ここは怖くて写真撮れず・・)

そして最後は遊女と恋に落ちて・・・♡



片岡愛之助さんの語りで、アートの世界とともに楽しめました。

従来の眺める浮世絵ではなく、デジタルアートで世界に入り込める浮世絵になっています。

思った以上に楽しかったです♪







f0358120_21393007.jpg

今日はお着物で銀座をお散歩。

着物は母からのものです、鶯色の帯揚げと帯締めで春らしく♪

ランチは「みちば」さんにて。

菜の花や筍など、春を感じる和食でした。

久しぶりにうかがいましたが、やっぱり好きなお店だな♡


週末ですね(*^_^*)






 
# by yocomilk | 2017-03-10 21:55 | 着物でお出かけ | Comments(14)

神代植物公園。


f0358120_07002542.jpg

おはようございます。

神代植物公園をお散歩しました。

今年初の菜の花~♡

いいですね!黄色!




f0358120_00243939.jpg

椿も綺麗に咲きそろっていました。



f0358120_06595940.jpg

神代植物公園の椿のは種類がとても多いです。



f0358120_07001385.jpg
椿は落ちても綺麗。



f0358120_07015745.jpg

そして梅。

残念ですが見頃は少し過ぎてしまっていました。


f0358120_07021259.jpg

でもメジロちゃんいました♪



f0358120_07121184.jpg

珍しく正面顔(^^)



f0358120_07022046.jpg

真剣にお食事中。



f0358120_07023695.jpg

ぷっくり丸くて可愛い。



f0358120_07122118.jpg
そして、シジュウカラさんもいました。

地面にたくさんいたのですが、

なかなか木に止まってくれなくて、やっと撮れました(^^)






この日は写真仲間のグループで行ったので、途中自由行動しました。
寒くなってきて温室へ行く人が多い中、
メジロを見つけて梅のところで粘っていた私。
気が付いたら1時間たってた・・
楽しい事をしていると寒さとか忘れますね(^_^;)




f0358120_07030918.jpg

食事はみんなで深大寺そばを。

寒くてもざるそばが好きです。





花粉の中でもスギ花粉に一番反応する私。
ここ数日ほんとひどいです(T_T)

でも植物公園の桜の蕾をたくさん見たら、
桜ももうすぐ♡
と思い、嬉しくなりました。

花粉は辛いけど、やっぱり春は待ち遠しいものです。


週も後半、楽しく、がんばりましょう♡























# by yocomilk | 2017-03-09 07:27 | おでかけ | Comments(14)