世界遺産「下鴨神社」。


f0358120_17525037.jpg

こんばんは♪

京都の続きです。

北野天満宮の後は、世界文化遺産、下鴨神社を訪ねました。




f0358120_17470156.jpg






f0358120_17471287.jpg

最初に下鴨神社の摂社である河合神社へ。

女性守護の信仰ある神社です。




f0358120_17472911.jpg

美麗祈願ができます。

これ以上美人になったら困るわ~(笑)

と、おばばギャグを言いましたが・・



f0358120_17472144.jpg

きちんとおまいりし、お守りも御朱印もいただきました(*^_^*)




f0358120_17465570.jpg
下鴨神社の境内には糺の森(ただすのもり)という広い原生林が・・。





f0358120_17473628.jpg

歩いて行きます、パワースポットですね。



f0358120_17474518.jpg

森を通り抜けるとお休み処がありました。



f0358120_17475486.jpg

140年ぶりに復元されたという、下鴨神社の名物「申餅」をいただきました。

「はねず色」のお餅は、食べることで体が清められ、無事息災をお祈りするそうです。





f0358120_17480254.jpg

鳥居までやってきました!



f0358120_17480902.jpg

中に入りました。



f0358120_18115364.jpg

酉年の絵が素敵。








f0358120_17490534.jpg






f0358120_17491697.jpg
どこを見ても絵になる美しい場所でした。






f0358120_17481893.jpg
境内にはさらに御手洗社があり、水みくじもありました。



f0358120_17482789.jpg

空がすごく濃い青で、なんだかとても心洗われる気分でした。






f0358120_17493170.jpg


後にするのが名残惜しいような素敵な場所だったな。

また行きたいです。



この後、ランチへ・・♡


















# by yocomilk | 2017-03-02 18:23 | おでかけ | Comments(10)

北野天満宮。

f0358120_22510205.jpg

おはようございます。

京都へ日帰りしてきました。

梅の季節の北野天満宮は初めて!

青空が綺麗でテンションも上がります♪




f0358120_22511079.jpg




f0358120_22512369.jpg




f0358120_22513752.jpg




f0358120_22515816.jpg

ピンクの枝垂れは可愛いです。



f0358120_22520870.jpg

こちらもなんだか可愛いです(*^_^*)




10時を待って、お茶菓子付きのチケットを買って梅苑の中へ進みました。

色とりどりの梅がいい香り~。




f0358120_22525741.jpg



f0358120_22521672.jpg






f0358120_22522589.jpg

川も流れていて、広くて驚きました。


f0358120_22523463.jpg
竹林が素敵~、京都っぽい!

と、撮ってもらいました。




f0358120_22524321.jpg

梅を見ながら梅茶とお菓子♡




f0358120_22530504.jpg

癒された♪

滅多に行けないので写真多めです(^_^;)

お付き合いありがとうございます❤︎

続きはまた(^^)

今日から3月。

良い1日をお過ごし下さい。




















# by yocomilk | 2017-03-01 07:24 | おでかけ | Comments(14)

越生梅林「梅まつり」。

f0358120_22175506.jpg

おはようございます♪

埼玉県の越生梅林(おごせばいりん)へ行ってきました。





f0358120_22194222.jpg

関東三大梅林のひとつに数えられているそうで、約千本の梅の木があります。




f0358120_22172444.jpg

ピンクがかった梅。



f0358120_22174348.jpg




f0358120_22451104.jpg

枝垂れ梅。



f0358120_22173339.jpg

紅梅。




f0358120_22171558.jpg

白梅。






f0358120_22445782.jpg

共演も美しいです。




f0358120_22242314.jpg

こちらは樹齢650年という古木だそうです。




f0358120_22165782.jpg

このような見晴台もありました。






f0358120_22170686.jpg
上からも景色を眺められました。




f0358120_22163487.jpg

川沿いにも梅の木がたくさん・・。

越生は梅の街ですね。



f0358120_22164689.jpg

とても綺麗でした。




f0358120_22162240.jpg

梅の花に囲まれて。







越生梅林、3月20日まで梅祭りだそうです。
梅はまだまだ楽しめますね♡
この時期、皆様の梅のお写真もとっても楽しませていただいています!
私ももっと見に行きます!
梅って撮るの難しい~。


















# by yocomilk | 2017-02-27 07:02 | おでかけ | Comments(18)

2月のお料理教室。



こんばんは!
昨年から予約して、ずーっと待ち続けていたバーミキュラライスポットが届き、
普段はそんなに食べない白いごはんを、ぱくぱく食べてしまいました~。
究極のごはんが炊ける~ということで、半信半疑でしたが、
いや、まいりました(^_^;)
ほんとに美味しいの♡
白いごはんの美味しさにハマりそう・・。



さて、今日も美味しいものの日記ですが、
2月のお料理教室の記録です。




f0358120_21542338.jpg
まずは「かぶのスープ」
かぶって優しい味ですね!
上の赤いアクセントはビーツです。



f0358120_21543395.jpg

「サワークリーム添えのガレット」

そば粉のクレープです。
私、お店でいただくときには甘い系のものを選びがちですが、
サーモンとサワークリームで、
ちょっとした前菜にもなるこちらの組み合わせ、気に入ってしまいました。



f0358120_21545738.jpg

「ツナのおむすびコロッケ」

ツナマヨおにぎりが先生の魔法でオシャレな一皿に~。



f0358120_21544058.jpg

「ポークヒレステーキ」

下に敷かれたお野菜と一緒にいただくのが美味しかったです。




f0358120_21544836.jpg

デザートはリンゴのケーキ。

カラメルソースを流してアーモンドを飾ります。



f0358120_21550454.jpg

美味しくいただきました!


3月は中華の予定です、楽しみ(*^_^*)






f0358120_21551173.jpg

これがバーミキュラライスポット。
思ったより場所は取らなかったです。
「保温」モードがない以外は満点です。

白いごはん・・
明日も楽しみ。
いくらを乗せて食べたいなぁ(^_^;)







# by yocomilk | 2017-02-25 22:10 | 美味しい物 | Comments(10)

飲茶オールユーキャンテイスト「タッチオブハート」。

f0358120_08350878.jpg

グランドハイアット東京のチャイナルームで。

人気の飲茶食べ放題♪

メニューから好きなだけオーダーできるのです。

人気ベスト10をいただいたらかなりお腹がいっぱいになってしまい、

他には?と聞きに来て下さるのですが、その後は3種でおしまい。





f0358120_08351886.jpg

そのかわり、3種類あるデザートは3種類いただいちゃいました(*^_^*)

イチゴ風味のタピオカココナッツミルクが春色で嬉しかった♡








おはようございます。

きましたよ、きました!

今年も花粉ちゃんの襲撃です・・。

3日前から、「飲み続けると免疫力が上がる。」って薬局ですすめられたドリンクを飲み始めましたが、

もはや遅かったようです(T_T)

目が・・・かゆ~い(T_T)



# by yocomilk | 2017-02-23 08:42 | 美味しい物 | Comments(16)