タグ:桜 ( 16 ) タグの人気記事

圧倒的桜。2017

f0358120_00020298.jpg

おはようございます。




usaさんの企画、圧倒的桜。2017に私も参加(^^)



今年見た桜の中から日記には出さなかった写真を載せます。





f0358120_00022994.jpg


新宿区の小さなお寺の枝垂れ桜です。


ある日の夕方、この木を独り占めして桜を楽しみました。













f0358120_00021892.jpg




桜はいちばん大好きな花です♡










f0358120_00023995.jpg


そして愛犬と桜。


こちらも近所の公園にて。










全国のみなさまの桜写真を見られること、楽しみにしていました♪


usaさん、素敵な素敵な企画をありがとうございました。











by yocomilk | 2017-05-20 08:30 | | Comments(24)

東京国立博物館の庭園開放。



おはようございます♪

ぼたん苑の後、東京国立博物館へ。

庭園開放が5月7日までなので、まだ何か桜が咲いているかな~?と庭園も見てきました。



f0358120_22525556.jpg

可愛い桜が咲いていました。

「ケンロクエンキクザクラ」と書いてありました。

可愛い~(*^_^*)





f0358120_22530693.jpg
そして八重桜の「関山」です。





f0358120_22531856.jpg

花が桜の塩漬けに使われる品種ですね。







f0358120_22532919.jpg
庭園をまわってみました。

ムラサキハナナも群生していました。




f0358120_07032993.jpg
二輪草も♡




f0358120_22533871.jpg
そして茶室のまわりにはつつじが咲き始めていました。






f0358120_22534891.jpg

次々に春の花が咲いていきますね!







f0358120_22540170.jpg
精養軒で「桜のモンブラン」。

もう桜も見納めかなぁ。

桜もたくさん見て、桜のスイーツもたくさんいただいた春でした~♡♡


by yocomilk | 2017-04-27 07:07 | おでかけ | Comments(12)

京都日帰り旅~仁和寺の御室桜~



おはようございます。

早朝まで暴風雨だった火曜日、京都に日帰りしてきました。

ニュースでは「朝の交通機関の乱れにご注意下さい」と繰り返され、

もう無理かと思ったのですが・・・

朝起きたら新幹線通常通り!

決行です!



京都についたら綺麗な青空で♡ラッキーでした。


f0358120_23322329.jpg
今回の目的は「仁和寺」

まずは正面の巨大な仁王門です。





f0358120_23325284.jpg
向こうに見えるのは五重塔です。

本当に空と雲が綺麗で、わくわく(^^)



f0358120_23324175.jpg
中門の向こうに見えるのが、楽しみにしてきた御室桜。






f0358120_23341482.jpg
前日の風雨で桜は散り始め、地面も花びらでいっぱい・・。






f0358120_00071096.jpg





f0358120_23334976.jpg

背が低く、とても花付きの良い白い桜は、ここでしか会えません。

会えて嬉しかったです!




f0358120_23333604.jpg
低い木なので、望遠を持っていなかったのですがお花に寄れました。



f0358120_23340393.jpg
そして、五重塔を入れての撮影も♪

とても綺麗な光景にうっとり。





f0358120_00093865.jpg

遅咲きのこのタイミングにここに行くことを計画してくれたお友達に感謝(^^)




f0358120_23343101.jpg


江戸時代から和歌に詠まれ、花見を楽しまれてきた「御室桜」。

散り始めの桜を楽しむことができました、良かったです♡






f0358120_23330362.jpg
境内には枝垂れ桜や八重桜、ミツバツツジも咲いていて、花溢れるお寺でした。




f0358120_23332424.jpg




f0358120_23331339.jpg
ミツバツツジの紫はなんともいえない綺麗な色。



f0358120_00053750.jpg
シャクナゲも綺麗でした。




撮影は4月18日、SONYα7Ⅱ・ZEISS FE2.8/35mmでした。



金曜日ですね(^^)
良い1日を~♡





by yocomilk | 2017-04-21 07:17 | おでかけ | Comments(18)

多摩森林科学園のサクラ保存林へ。

f0358120_00283475.jpg



f0358120_00284447.jpg




f0358120_00290298.jpg




f0358120_00285211.jpg





f0358120_00301298.jpg





f0358120_00293694.jpg





f0358120_00291462.jpg


おはようございます♪

朝から良く晴れた気持ちの良い水曜日です!


さて、高尾のあるサクラ保存林へ行ってきました。

こちらは全国の色々な桜があるので、3月後半から4月末まで楽しめます。

華やかでした。

かなり歩きますが、ロケーションがすばらしいです!

昨年は名札を見ながら、お花の種類を確かめながら撮りましたが、

今年は森の中や谷の中の素晴らしい景観を中心に撮りました。



ソメイヨシノより遅く咲く八重桜がまさに見頃でした。





f0358120_00304698.jpg



f0358120_00303177.jpg
八重桜は可愛いですね♡





f0358120_06361424.jpg
珍しい「鬱金桜」もありました。







撮影は4月17日 SONYα7Ⅱ・FE3.5-6.3/24-240でした。




by yocomilk | 2017-04-19 07:20 | おでかけ | Comments(10)

桜舞い散る週末。



こんばんは♪

週末の東京は初夏のような陽気でした。

そしてあちらこちらで桜吹雪・・・♡

ドラマチックですね。


f0358120_15445934.jpg

偶然コーヒーを飲もうと入ったお店で、

こんなふうに桜が見える席に案内されました、ラッキー。

葉桜にはなってきていましたが、ハラハラと舞う様子が美しかった。




f0358120_15451190.jpg



f0358120_15452527.jpg

星乃珈琲店のパンケーキはスフレパンケーキです。

とってもふわふわで好みです!


プリンはとろけるタイプより、焼きプリンが好きですが、パンケーキはふわふわしゅわしゅわが好きです(^^)



by yocomilk | 2017-04-16 17:56 | 美味しい物 | Comments(8)

お着物で椿山荘、散り桜の神田川。

f0358120_23230923.jpg

おはようございます

椿山荘の庭園にある少し遅咲きの枝垂れ桜。

ちょうど見頃でした。



f0358120_23231983.jpg
ピンクが濃くて目立っています。



f0358120_23233010.jpg
綺麗・・。

河津桜の頃からこのお庭に何度も来ていますが、

そのたび色々な種類の桜のどれかは見頃になっています。



そして神田川沿いは・・・


f0358120_23234673.jpg

ソメイヨシノがだいぶ散り、葉桜になっているところもありましたが、




f0358120_23240149.jpg

川面を流れる花びらが綺麗でした。




f0358120_23244391.jpg




f0358120_23241192.jpg

この光景が見たかった。





f0358120_23245637.jpg
お天気が悪い日も多かったけれど、

ソメイヨシノがこんなに遅くまで楽しめたなんて。

結果的には良い年だったような気がします。




f0358120_23251484.jpg
桜の帯、着納め~(^^)

この日はブルーの江戸小紋に合わせました。


4月12日の撮影でした。



by yocomilk | 2017-04-14 07:37 | 着物でお出かけ | Comments(16)

窓からのお花見。

f0358120_07151056.jpg


おはようございます♪

桜をバックにmilkちゃんです。


f0358120_07150124.jpg

家の前の桜も綺麗に咲いています♡

ここ、毎年少しだけ遅いのです。

電線が邪魔なのですが、綺麗な桜、気に入っています。





f0358120_07163098.jpg

部屋の中からも眺められます。




でももう散り始めました。

庭に出たmilkが鼻に花びらをくっつけていたりします(^^)

お掃除は大変ですが、心華やぐ嬉しい季節です。


by yocomilk | 2017-04-13 07:24 | イヌ | Comments(16)

雨に濡れる桜満開の浅間神社。

f0358120_06325201.jpg


f0358120_06330296.jpg



f0358120_06331167.jpg



f0358120_06324424.jpg





f0358120_06332590.jpg





f0358120_06334391.jpg




f0358120_06333564.jpg


おはようございます♪

先週末、またまた富士宮へ行ってきました。

所用があって、一泊の短い滞在でした。

市街地では桜は満開になっているので、どこか写真を撮りにいけるかな、と思ったのですが無情の雨・・・。

富士山の姿はまったく見えませんでした。

でも浅間神社にだけは行き、雨に濡れる桜を少し眺めてきました。

根性で写真も撮ってきましたので、見て下さいね(^^)

3枚目の写真にもmilkが小さく入っています♪




東京、今日は晴れています♡

嬉しいな。




by yocomilk | 2017-04-12 06:42 | 風景 | Comments(12)

ライトアップされた六義園のしだれ桜。



おはようございます。

またまた雨、しかも寒い朝を迎えています。

そう簡単に春にはならない桜の季節ですね・・。



先週、六義園のしだれ桜を見に行きました。



f0358120_06313326.jpg
ライトアップの最後の日だったようで、夕方の六義園は入園チケットにも列ができていました。

そしてしだれ桜に近づくと、たくさんの人!

写真の下の方の人々、みなさんライトアップを待っているようです。




f0358120_06314286.jpg
近づいたり、遠くから眺めたりしながら暗くなるのを待ちました~。






f0358120_06315611.jpg
時おり風に揺れる枝が美しい。

樹齢70年、素晴らしい木です。




暗くなってきました。

f0358120_06320662.jpg



f0358120_06323809.jpg





f0358120_06323002.jpg



「満開になると水しぶきをあげて流れ落ちる滝のようです。」

と、看板に書いてありましたが、本当に!


とても綺麗でした。


なかなか天候に恵まれない今年のお花見ですが、

六義園の桜を見られて良かったです。



by yocomilk | 2017-04-11 07:20 | 風景 | Comments(12)

代々木ビレッジでお花見ランチ。


こんばんは♪

雨降りの肌寒い週末でした。

私は富士宮の実家に行っていましたが、朝霧高原も、

道中の東名御殿場あたりも、深い霧に包まれていました。

雨に濡れる桜はますます儚く感じますね。




さて、代々木公園でお花見した先週のこと、

とってもおしゃれなランチをしました。



f0358120_20554287.jpg

代々木ビレッジ内のメインレストラン。


f0358120_20555019.jpg

code kurkkuさんのテラス席で。



f0358120_20560921.jpg

シャンパン付きのランチです。




f0358120_20555892.jpg
夏に来たときには南国リゾート風だったこちらに、

枝垂れ桜の大きな鉢植えがたくさん。

お花見ランチができました。






f0358120_20561787.jpg

スープとパン。

とても美味しいパンでした。




f0358120_20562674.jpg
前菜は鯛のカルパッチョ。




f0358120_20563574.jpg
菜の花と雲丹のペペロンチーノ。




f0358120_20564430.jpg
ハンバーグ。





f0358120_20565265.jpg
デザートは桜のジェラートが添えられた桜シフォン♡

桜のシフォンケーキはこの時期色々な場所でいただく機会がありますが(スタバとか、自分で焼いたりとか、)

桜のジェラートって初めてでした♡


暖かな日だったので、途中でビールもいただきました。

コース料理の量もほどよく、気持ちの良い時間を過ごせました。





f0358120_20570264.jpg



f0358120_20552999.jpg
代々木ビレッジ、代々木駅から歩いてすぐです。


by yocomilk | 2017-04-09 21:11 | 美味しい物 | Comments(12)