タグ:着物 ( 6 ) タグの人気記事

マリンな着物で、リーガロイヤルホテル東京~弥生美術館。

f0358120_23185229.jpg

おはようございます♪

毎日暑~い、ですね!

夏ですもの!スタミナを!と言いながら・・

お肉をいただいたリーガロイヤルホテルでのランチです。






f0358120_23191449.jpg
ホテルのお花アレンジが向日葵でした。

やはり夏ですね!

私の着物も夏のマリンコーディネート!







f0358120_23192550.jpg
ランチの後は弥生美術館、竹久夢二美術館へ。

今回は夢二の好きだったモチーフ図鑑という展示でした。

夢二のデザインしたお着物や半襟や帯も見られて嬉しかったです。

大正ロマン、良いなぁ。

商品化されていたら良いのに・・・。




竹久夢二の世界が好きです。

夢二式美人と言われる、夢二の描いた儚げで物憂げな女性像に憧れます。

自分にない要素だからかな・・(^_^;)






f0358120_23193468.jpg
夢二カフェでアイスカプチーノ。





f0358120_23194300.jpg

それぞれ模様が違ったよ~♡

可愛い。









f0358120_23195469.jpg

姪と一緒でしたが、
実はこの日、打ち合わせもしないのに二人とも貝や珊瑚やお魚の柄の着物と帯。
マリンコーディネートでした(^^)

会った瞬間、笑ってしまいました。


行き先を水族館に変えようかとも思いましたが、やはり美術館へ行きました。



珊瑚やお魚の刺繍帯、カフェの方にも褒めていただけて嬉しかったです♪




素敵な日曜日をお過ごし下さい。



by yocomilk | 2017-07-23 07:08 | 着物でお出かけ | Comments(14)

アートイルミネーション「和のあかり×百段階段」2017

f0358120_21181776.jpg

こんばんは♪

今年も行ってきました。

ホテル雅叙園東京の「和のあかり」展です。




f0358120_21222355.jpg

会場は東京都指定有形文化財の「百段階段」です。






f0358120_21182739.jpg



f0358120_21184136.jpg



f0358120_21184980.jpg






f0358120_21214706.jpg





f0358120_21221151.jpg




和風ステンドグラスや、天井一面の風鈴が美しくて癒やされました。

やっぱり「和」っていいなぁ。






f0358120_21224117.jpg
着物コーディネート。

伊香保の竹久夢二記念館で購入した反物を浴衣に仕立てました。

京都で買った金魚の帯をしたくて、襟と白足袋で夏着物風に。

たくさんの金魚の前で記念撮影しましたが、帯の金魚、良く見えませんね・・。

襟は姪にお花を描いてもらいました。







f0358120_21225777.jpg
写真は雅叙園のステーキ屋さんでのランチのデザートです。





撮影はSONYα7Ⅱ・ZEISS FE2.8/35でした。




今夜は七夕ですね♡♡♡






by yocomilk | 2017-07-07 21:37 | 着物でお出かけ | Comments(14)

着物で紫陽花&アフタヌーンティー。

f0358120_16063106.jpg


今年最後の紫陽花鑑賞はお着物で行くことができました♪



f0358120_16064550.jpg
六義園にて。








f0358120_16160260.jpg
まだ綺麗な紫陽花が残っていましたよ。





f0358120_16155342.jpg




f0358120_16071830.jpg

そして、椿山荘の「初夏のアフタヌーンティー」を楽しみました。



お茶は何杯でも茶葉を替えていただけるのです。
マスカットの香りの緑茶がとっても美味しかったです。







f0358120_16074223.jpg
着物コーディネート。

単衣の着物は紫陽花のようなお花の柄なので、
なんとか6月に着られて良かった。
東レシルックの洗えるお着物です。
帯は博多帯。
半襟は姪作の手描き友禅です。




今日から7月スタート!

今年の後半も大切に過ごせたらいいな。

どうぞよろしくお願いします。



by yocomilk | 2017-07-01 16:25 | 着物でお出かけ | Comments(16)

着物で桜アフタヌーンティー。

f0358120_21361612.jpg

コンラッド東京の桜アフタヌーンティーです。

可愛い♡




f0358120_21362539.jpg

よもぎのスコーンも。


f0358120_21363700.jpg

可愛くてどれから食べたら良いかわからな~い・・

なんてうそうそ(笑)

手前からパクパクッと。あっという間に食べちゃいました(^^)






f0358120_21445084.jpg


着物コーディネート。

大島紬に桜の帯です。



f0358120_21364709.jpg

浜離宮が見下ろせます。

これは5日の写真ですが、ここの桜はまだ満開ではないようでした。





今ケンミンSHOW見ながら書いてました、この番組大好き(^_^)v






by yocomilk | 2017-04-06 21:45 | 着物でお出かけ | Comments(12)

スーパー浮世絵「江戸の秘密展」。

f0358120_21392589.jpg

こんばんは♪

日本橋茅場町で行われている、スーパー浮世絵、江戸の秘密展を見てきました。




f0358120_21381988.jpg

f0358120_21382771.jpg



f0358120_21384255.jpg



f0358120_21385963.jpg



f0358120_21391748.jpg


f0358120_21390784.jpg


展覧会は日本橋から始まり、橋を渡って江戸時代にタイムトリップしていきます。

江戸っ子たちのお洒落やファッションのこと、(ここ、とても興味深かった。)

そして歌舞伎や花魁など芸能のこと、

江戸湾の風景に癒やされたと思ったら、

少し怖い妖怪、お化けのお話。(ここは怖くて写真撮れず・・)

そして最後は遊女と恋に落ちて・・・♡



片岡愛之助さんの語りで、アートの世界とともに楽しめました。

従来の眺める浮世絵ではなく、デジタルアートで世界に入り込める浮世絵になっています。

思った以上に楽しかったです♪







f0358120_21393007.jpg

今日はお着物で銀座をお散歩。

着物は母からのものです、鶯色の帯揚げと帯締めで春らしく♪

ランチは「みちば」さんにて。

菜の花や筍など、春を感じる和食でした。

久しぶりにうかがいましたが、やっぱり好きなお店だな♡


週末ですね(*^_^*)






 
by yocomilk | 2017-03-10 21:55 | 着物でお出かけ | Comments(14)

湯島天神梅まつり。

f0358120_00105365.jpg




f0358120_00110217.jpg







f0358120_00111061.jpg




f0358120_00111839.jpg




f0358120_00112728.jpg





f0358120_00104235.jpg



おはようございます♪

週末いかがお過ごしでしたか~?

寒かったですね、三寒四温、春までは油断しないように、風邪引かないように過ごしたいですね!


昨日は、写真展に来て下さったブロ友さんもいらして、嬉しかったです。

ありがとうございました(^^)

もう少し、今月いっぱいやってます♪



写真は先週の湯島天神です。

見頃になってきました!

メジロも遊びに来ていました。

和服だったので35mmのレンズでささっと撮ったのです。

心の中は、「望遠レンズ欲しい~~(T_T)」でした(笑)


最後の写真は和のアフタヌーンティーセット。

上の段はあんみつやわらび餅のスイーツ、下の段は手まり寿司がのっていました。

こんなのもいいですね☆





今週も笑顔で過ごせますように・・♡


by yocomilk | 2017-02-20 07:17 | 着物でお出かけ | Comments(16)